機械が拗ねたらチャンス

【 機械が拗ねたらチャンス 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

「こんな雨の日にどこ行くんだ!」

「川に泳ぎの練習に行ってきます」

聞けば、どうぜどちらも濡れるのだから、雨降りの方がむしろ都合がいいというお話。

これは、坂本龍馬にまつわる逸話です。

こうした常識を簡単に柔軟に転換させることができる、龍馬の思考が、後々の偉業を成し遂げていくことにつながったのでしょうね。

そんな逸話を思い出しながら、雨の降る日に、僕も真似して、

「どうせ濡れるのだから除草機&草取りいくぜ!!」

と、行ったのはいいですが・・・・・

現実はそんな甘いものじゃなく、早速除草機が拗ねました!(笑)

この時期に除草機が動かなくなるのは、致命的です!!!

泣く泣くあれこれ修理していたんですが、それでも動かない。

これは・・・・プラグか??
はたまた、エンジンがイかれちまったのか!?

プラグを外して掃除してみても、全く動じず。

こんな時は悩んでいるより、プロの手を借りましょう〜〜♪

ということで、早速ドクター荒井へ。(近所の金物屋&農機具修理所)

で、僕はいつもここからが、チャンスだと思っております。

これは、僕の師匠から伝えられ、教えられたもの。

前提として、

「百姓は、機械のことはある程度自分でなんでもできるようになれ!」

との教えです。

どうにもならない時は、プロに頼むしかないが、その時は、

「まなご(眼)かっぽじって、プロのやっている作業、仕事をいっくど見ておくんだぞ。」

ということ。

そうして機械の修理、構造、仕組み、を覚えていけ!

ということでした。

実際に、今回の除草機の不調はやっぱりプラグにありました。

なので、僕の推測は間違っていなかったわけです。

で、新品のプラグに交換で終わったわけですが、そのプラグ交換に行き着くまでの過程というものがあります。

考えられる原因を一つ一つ探って、確認して、潰していく。

まずは、ここがとても重要です。

原因までどれぐらいのスピードでたどり着くのか?

これが、プロと素人の差です。

そのやり方がある。

それを僕は隣でめっちゃ見ているわけです。

僕が20分かけて原因のプラグにたどり着いたプロセスが、プロは、わずか2分でプラグにまでたどりついた。

やったことは3つぐらい。

コルクを引いてエンジン音の確認。

キャブをちょっと見て、その後プラグを外し、中を確認。
火花が散るかどうか?の確認。

で、新品に交換して、コルクを引けば、エンジンは復活。

あっという間でした。

で、修理代は1000円。

これを自分でやれば、プラグ代金は400円か500円です。

でも、僕はあえて、このプロの仕事ぶりを見てみたかった。

その勉強代としての1000円は、決して高くないのです。

今までも何度もこうしてプロに修理をお願いしてきましたが、その都度、僕の知識もスキルも上がっていく。

今の百姓は、意外とすぐに修理屋に持って行って、そのまま治ったら電話して〜的なことが多い。

確かに時間がない時はそれも致し方ないと思いますが、僕は師匠の教えがあまりにも当たり前に腑に落ちたので、それを最大限に実践していくことに決めています。

もちろん、自分で治せれば、修理代は安く済む。
しかも、いつでも自分の小屋などで修理できる。

でも、その本質は何か。

と言われれば、

「愛」

です。

自分が使う、機械。
自分の機械。

それにも愛を持つということ。

それは機械ですし、道具ですから、生きているわけではない。

しかし、道具や機械を愛せない百姓に、愛情ベースの作物が作れるわけがないと思いませんか。

自分で修理できる、するようになると、その機械にも最大限に愛情が湧いてきます。

だからこその、この師匠の教えだと、僕は理解しています。

機械にも道具にも、万物に愛を持てないようじゃ、その作物も高が知れている。

そう思わないかぃ?

皆様、機械はあらゆる機会を与えてくれる!愛するのは当然だ!の素敵な1日を!

新!天然農法講座 応援は農Fメールマガジンで!▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog

==中川吉右衛門の作物販売==

★27年産中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!