生きてる証をくれ!

13502065_994643027321744_5344441015740880574_n

【 生きてる証をくれ! 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます。
愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

日本の農と食を盛大に繁盛させる。

嘘のない農と食で世界を変える。

なりたい職業アンケートで農家が一位を取る。

農家を増やす。

農の新たな可能性を魅せていくことで、農の価値とステージを上げる。

僕の行動、活動、思考。

その全ては、これらに全部行き着くようになっている。自動的に。

上記にたくさんあげましたが、思いっきりそれらを集約すると

「カッコイイ農家」

ってことです。

カッコイイ農家がいればいいし、なればいい。

そうなれば、「憧れ」と「夢」が生まれるんですよね。
先日、僕の田んぼで行われた、

「世界の黒澤をみんなで超えるお田植え祭2016」

これも、先に言った僕の目標と目的と夢と行動から生まれたものです。

実際やった中身をかけば、ものすごい長文になるので、これは別記事にて書きますが、実際にやってみて本当に感じたことを今日はお伝えしようと思います。
実際にやってみて感じたこと。

それは、

「生きている証」

それを、限りなくものすごく欲している俺がいる!

ということでした。

僕は、いろんなことやっていますが、このお田植えにしかり、農FUTURE!にしかり、古民家萬五郎にしかり、Fan土 earth JAPANにしかり。

全ては、生きている証が欲しくて欲しくてたまらないからやっているんです。

それが理屈じゃなく、生命の奥の奥の奥から表に湧き上がってくるのです。

それを今回のお田植えで思いっきり感じました。

もちろん、冒頭に言った目的や目標。
それらをやる理由に、全く嘘偽りはありません。

その先にあるもののお話です。
それは

「groove」

ただただ、grooveが欲しくて欲しくてたまらないのです。
「groove」

それは言葉にできない「感覚」です。

最高にノリの良い音楽は、GROOVEしてる。
祭りで人が集まって、みんなが盛りあがるのも、GROOVE。
宗教的な境地に達し、ここではないどこかの高みへと上り詰めていく。それもGROOVE。

感情のうねり。 爆発的な高揚。 躍動する精神。

それらもみんな、GROOVE。

太古のむかしから、みんなで集まって人は高揚してきた。
踊り、歌い、飲み、そして再び踊る。

その感覚を感じるからこそ、「すべては一つ」

そして
「一なる無限」(1なる無限)を知り、感じる。

そうして、みんなで同じ目標にむかって突っ走ることができた。
お田植え祭のラスト20m。

あそこにはまさに、この「groove」が間違いなくあった。

「さ」の指示により、今、田植えをしなさいと言われ、サナエをサオトメが、田に下ろす。

その「さ」と「た」と「いね」と自分と、周りの仲間と、風と土と水と・・・

あらゆるものと一つになった感覚。

それは、あの時、あの瞬間、あの場所にあった。

僕にはあったんです。感じたんです。

生命のほとばしりを!
これだ!と。

今、俺はあらゆるものと一緒に生きている!!

と。
お田植え祭。
その他、いろんなことをやる時に必ず聞かれる、必ず求められる

「なんのためにやるのか?」

という、質問。

理由は確かにあるし、やる意義もある。

でも、僕はもうその次の扉、次のステージが、このお田植えによって開いてしまったので、こう答えます。

「ただgrooveが欲しいだけ」

そして、このgrooveに、日本全体を巻き込んでいけば・・・・

世界なんて一秒で変わるでしょ。

もう、あの時、あの場所に参加した早乙女衆、男衆のみんなは、今日僕が言っていることがわかるはずです。

あの田んぼのラスト20m。
田植えしながら、日本の農を考えていた人いますか?

他の何か考えていた方、いますか?

僕はいないと思う。

きっと、自分の生命のほとばしりを感じていたんじゃないですか。
そして「一なる無限」を感じたはずです。

それですよ。

それがgrooveです。

これに巻き込んでいきましょうよ。

そして「生きてる証」をもっともっと欲しましょうよ。

その生命のほとばしりが、農の、生命の、そして、あなたの生きる原点です。
今回のお田植え祭。

全てが最高でした。

でもすでに過去の話です。

「もっと」いけます。
もっと上があります。

もっと上目指せます。

さ!次行きましょう。

次なるgrooveを欲して。

皆様、そのgrooveで躍りまくろう。時代の風を受けて。
その風は追い風か?理想を吹き飛ばす逆風か?
どっちでもいい。
受け止めて、受け流して、しなやかに、したたかに、美しく!踊るだけだ!

新!天然農法講座 応援は農Fメールマガジンで!▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog

==中川吉右衛門の作物販売==

★27年産中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!