萬五郎管理人必須スキル伝授
全国のフレンドの皆様、超こんにちは!
愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。
古民家萬五郎は、不便な暮らしと自然を愉しむ、カッコイイ大人の遊び場です。
「継承と再生」と言う人生で最も愉しい遊びの一つができます。
やる事は山ほどあるけれど、本質は、当たり前の事を当たり前にやる生き様と暮らしなんですが、なかなかそれができないのが現代社会であり、現代人です。
それが、ここに真剣に関われば関わるほど、自分ごととして行動すればするほど、責任を取りに行けば行くほど、できて行ってしまう。
自分の人生を加速的に成長させる場所になる。
これは、ハタから見ていても、目をみはるほどの成長を遂げていくので、間違いない。
それを、知ってか知らずか、自ら自分の人生と未来を変えて掴みにきた男がいます。
その男とは、佐藤 真人君。
「吉右衛門さん。僕が萬五郎の管理人になります。」
管理人になっても、給料などは一切出ません。
古民家萬五郎の管理人になるという事は、わざわざ面倒な事を自ら率先して取りに行き、それを実際に行うという事。
しかも、給料などのお金のやり取りは、一切無くです。
これは、「真剣に遊ぶ」という事が、日常の思考レベルで完全に理解し、それが行動と一致していなければできません。
彼はいつの間にこんなオトコマエに成長したのか?
正直、ビックリしていますし、とても頼もしい。
結局、何が彼を成長させたのか?
と言えば、それは「覚悟」。
覚悟を決めたからです。
萬五郎の管理人になって、萬五郎をしっかり管理、維持、するだけで無く、そこからキッチリ収入を得て生きていくという覚悟を決めたからです。
これにより、彼の生きる羅針盤ともいう指針がが明確になったわけです。
すると、どういう事が起きるか。
まず、あの集落の方々に、可愛がってもらえるようになりました。
要するに、怪しい者じゃなく、この集落に若い力が来てくれた♫
と、警戒から、歓迎に変わってきました。
さらには、萬五郎での暮らしには、農が欠かせません。
それは暮らしだからです。
作って食べるが、基本です。
そのためには、田畑が必要ですが、これまた奇跡的なお話がすぐに舞い込み、歩いて3分の最高の場所に、立派な農作業小屋を自由に使っていいと言う素晴らしいオプション付きで、畑を借りられたり。
炭焼きをやる!と決めていたので、近くで、炭焼きやっている方と僕が繋がったり。
そんな事が、ポンポンと面白い様にきている。
これはなぜでしょう。
運がいいと言えば、それもありますが、その運を掴むのも、結局は「覚悟」を決めて行動しているからです。
この一件を見ても、「覚悟」をきめる。
決めたら、やるだけ。
これが、いかに大事で、最もシンプルな「自分の人生を自分で生きる」法則だと僕は思います。
というわけで、萬五郎の管理人としては、必須なスキルである、「草刈り」
を朝7時からレクチャー♫
2反歩の畑を、まずは刈り払い機で刈り倒すところからスタート!
草刈りの難易度は、Bというところでしょうか笑
これから、僕の持つ農と暮らしの経験やスキルは、惜しみなくヤンヤンと伝えて行こうと思います。
これもまた、継承でしょ♫
そして、この萬五郎。
これは、倶楽部萬五郎として、みんなの萬五郎にしていきます。
ややこしいですが、みんなの萬五郎は、一人一人が、俺の萬五郎という意識で、この場所に積極的に関わり、不便な暮らしと自然と新たなふるさとを愉しむ事によって価値を上げていき、継承と再生を遊び尽くす、カッコイイ大人の仲間を募集いたします。
その時は、皆様にまたお知らせいたします。
その時はぜひ!
一緒に遊びましょ♫
皆様、継承の無い遊びは、厚みも深さも愉しみも、薄くなるぜ!!の素敵な夜を!