道はどこにあるのか?

【 道はどこにあるのか?】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは!
愛とパワーを与える百姓若旦那、中川吉右衛門です。

「立ち止まり 振り返り またも行く一筋の道だった」

これは、我が高畠町が生んだ有名童話作家、浜田広介先生の言葉です。

以前の僕は、これを見て、

「いいこと言うな〜。やっぱり歴史に名を残す人は違うなぁ」

と、感銘を受けていました。

が!

今見ると、違和感を覚えてしょうがない。

似たような言葉で、こんなことも言われます。

「人生はできるだけまっすぐ進む。なぜなら、間違ったら、そのまま来た道を戻って、そこからまたやり直せばいいのだから。戻るときにできるだけ楽なように真っ直ぐのほうがいい」

最もらしいですよね。

これも以前の僕なら、いいこと言うな〜この人。

ってなったかもしれません。

が、今の僕としては、

「は?」

です。

僕は真剣に田畑と稲と作物を向き合い、真剣に遊んできたからわかります。

「自分の歩いてきた軌跡が自分の道になる」的なことはありません。

実際後ろに道なんぞありません。

道があるのは、前に進む、明日へと向かう道だけです。

そしてそれは一本でも一筋でもなく、無数にあります。

「あ!間違った!
ちょっと待ってよ、あの時まで戻ってやり直そう♫」

いやいやいや。

できませんよね。

作物、植物というのは、常々、全力で「今」を生きています。

これは動物のように移動ができないからということもあります。

根ざしたら、そこで生きる以外道はない。

なので、前しか向かいません。上しか目指しません。
前と上だけです。向かうのは。

そういう生き物と連日向き合ってるんです。

あ、自分の後ろに道なんかねーわ。

と、当たり前に気がつく。

そして、その時その時、明確な「時期」というものがある。

草取りしていればそれがますます猛烈に分かる。

今しかないんですよ。

今を真剣に生きている。

だから、今だ!!!って時に、作物も草も前だけを向いて上だけを見て、ガンガン成長する。

なので僕もそれとともに、ヤンヤンと草取りに追われまくるわけです。

「あぁ!!草生えすぎだーー!!ちょっと待って待って!
リセットしてもう一度植え直すからね〜〜♫」

できませんよ(笑)

前にしか道はない。

これは間違いない。

自然界がそうなっているんですから。

これ、屁理屈でも譬え話でもなんでもないんです。

実際そうですから。

自分の後ろに道はあると思っているから、あらゆるものは変わり続け、時間も流れているのに、あなただけが後退するんです。

それはすごい差になりますよ。

逆行していくわけですから。

前にしか道はない。

これ、もう決めてしまえばいいと僕は思います。

決めてしまえば、辛い時も、苦しい時も、何もかも嫌になる時も、逃げ出したい時も、如何あっても、なんだかんだ前に進めます。

そして、この稲のように、前に前に、上に上に向かって進みましょう。

この姿が、稲という植物が何千年もの間、継承されてきた理由の一つがわかるというものです。

そして、明日へと向かう道は、無数にあるんです。

それだけでも、今日より明日のほうが愉しい。

それがわかるでしょ?

ちゃお♫

新!天然農法講座 応援は農Fメールマガジンで!▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog

==中川吉右衛門の作物販売==

★絶賛発売中!★吉右衛門コマ玉ねぎ&ニンニク♪
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=100

★27年産中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!