農家が愉しくなってきました

【 農家が愉しくなってきました 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

「農家が以前よりずっと愉しくなってきました」

先日、長野の飯山からある男が我が家にやってきて、田んぼの草取りと除草機を押したい!とやってきました。

その男が、休憩中に言った言葉。

それが、

「農家が以前よりもずっと愉しくなってきました」

嬉しかったですね〜。

訳もなく嬉しかった。

彼の名は滝沢 篤史。

長野の飯山で、まずは自分と奥さんと子供に食べさせたい!と思う作物を作る、ということから農家をはじめ、畑と田んぼ、養蜂。
それを加工し販売する、個人6次産業農家です。

農法も様々で、確実生産、確実収入の農業の部分と、自分の理想とする農業にチャレンジしながら、農家をやっている。

メインは畑作。そこからできた作物での加工販売なので、年中忙しいことは想像できます。
加工はそのほとんどが奥さんがやっている。

この加工品が、また美味いんですよね。

ケーキやらクッキーやら。

でも彼は、突然この時期に我が家にやってきて草取りします!ときたもんだ。

僕は、はじめびっくりしました。
自分の仕事はいいのかい?って。

そして、庄内のおおどもくん以来、初めてのプロ(百姓)が草取りに来る!とめちゃくちゃ嬉しくなりました。

そんな彼が、どうしてこの時期に我が家に来れたのか?

その理由が、

「僕もいろんな人に手伝ってもらったから、この時間が作れました。この感謝をまた別の人に還元したいと思ってきました。」

という。

彼は今年からWWOOF(ウーフー)のホスト登録をしたそうです。

そのおかげで、たくさんの畑にとってのマンパワーを外国の方から受け取り、作業が格段に進んだと。

今までは、農作業はほぼ一人でこなしていたために、農を愉しむ余裕もゆとりもなかったけれど、こうして畑に自分以外の人がいて、任せられる作業は任せてしまって、自分が他のことをできる。

このなんとも言えない嬉しさ。

これが、冒頭に言った、

「農業が以前よりも、ずっと楽しくなってきました」

に繋がるわけです。

やっぱりね。

農というのは、人です。

人がいればいるほど、愉しいものです。

今の農業は、圧倒的に人手不足。

だから、どんどん機械も一人でもできるように便利になり、そう改良されていきます。
その分値段はどんどん高くなる。

管理は人の手ではなく、薬に頼らざるをえず。

そして何より、あの広い田畑にポツンと一人での仕事は、なんとも寂しいものです。

そばにいなくても、その田畑に誰かいる。
たったそれだけで、田畑の彩りが全然違うものになるんです。

僕で言えば、こまちゃん(カミさん)ですね。

基本一人づつの仕事が多いですが、パッと田んぼを見渡せば、遠くの畑でこまちゃんが作業しているのが見えたり、それがなければ、一緒に草取りしたり。

これがどれだけの力になるか。

そして一番感激したのが、

「自分もこうして与えてもらった(手伝ってもらった)から、これをまた別の人に還元したい」

という、その想い。

それを、僕に還元してくれたわけです。

これぞ「恩送り」です。

これこそ、日本人が昔から普遍的に持っていた良識です。

これを彼は行動で示してくれました。

嬉しいですね〜〜!!

だったら、僕はこの彼から受けた恩をどうやって還元しようか?

と、当然考えました。

すると、やっぱり気の巡りがいい場所、人、物、事には偶然の必然で巡るようにできているんです。

彼が山形に来たもう一つの理由。

それが、乗用の田植え機の購入でした。

彼はヤフオクですでに中古の田植え機をチェックしていて、その画像を見せてもらったその時!

「ええ!!!!これ欲しいの???」

と。

みれば、僕が持っているもう一つの田植え機(今は使ってない)と全く同じ「イセキlovelyさなえ5条植え」を彼は狙っていたのです。

僕は、即!

「それ俺の持ってるのと同じやつだよ!だったら、それあげるよ!だからまだ入札するなよ!」

「ええ!!!もう入札しちゃいました!!」

ナンダッテーーーー!!!!

というわけで、本来なら、オークションで落札できるかどうかというドキドキから一転!

誰か他に入札して落としてくれーー!!
という、祈りに近いドキドキに変わったのです(爆笑)

これはめっちゃおもろかった。

正直、あのラブリーを他に落札する人はいないだろうと、僕は思っていましたが・・・

なんと!!

オークション終了間際。

500円高く誰かが入札したんです笑

入札者は、滝沢くんと、そのもう一人のたった二人。

奇跡だと思いましたね笑

と、いうわけで、晴れて僕のlovelyさなえちゃんは長野の飯山にお嫁に行くことになりました。

その時の画像がこちら♫

こうして、彼から受け取った恩をまたそのまま彼に送ることができた。

これも、毎日の積み重ねで頑張っている人への神様からのプレゼントではないかと思うのは、僕だけでしょうか。

タッキー!

草取りありがとう!

そして、さなえちゃん。愛してやってくれよな!

ちゃお♫

皆様、受けた恩は必ず返せ!できるだけわかる形で、できるだけ早く、何ならその場で返せ!恩着せがましいとか一切ない。スピードこそ愛だ!の素敵な1日を!

新!天然農法講座 応援は農Fメールマガジンで!▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog

==中川吉右衛門の作物販売==

★絶賛発売中!★吉右衛門コマ玉ねぎ&ニンニク♪
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=100

★27年産中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛

ブログ購読はこちらへ!