適応力

【 適応力 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
愛とパワーを与える百姓若旦那、中川吉右衛門です。

身体ってすごいな〜とつくづく思うんです。

先日、久しぶりに畑の仕事をしたんですね。
収穫以外で。

ここ置賜地方。
梅雨らしい梅雨で、毎日のように雨が降る。

雨が降ると、なかなか畑の作業ができないのです。

土を動かしたくないですし、ぬかるんでしまっては畑が荒れるので。

で、めっちゃいいタイミングで雨が降るんです。

ようやく畑が乾いてきたな〜、よし!除草作業しよう!
って時に、また降る。

今度こそ乾いたぞ!よし!
で、また降る。

こんな繰り返しがずっと続いておりました。

なので、大豆畑が、猛烈にやばいです!笑

ナンテコッタ!!

でも先日、ようやくいいタイミングで畑に入って作業ができる時があり、ここぞとばかり、それこそ、「日の出から日の入りまで」の猛烈除草大会をやりました。

株間にもめっちゃ草が生えているので、僕は株間の草を削り取る作業に没頭。

そしたら・・・・・

これが、めっちゃ疲れる・・・・

な・なんだ!?
この久しぶりに味わう疲労感は!!?!?!?

と、自分でもびっくりしました。

今の僕は、田んぼをどれだけ歩こうが、ずっと腰曲げて草とりしようが、心地よい感じの疲れはあるものの、全然問題ない。

でも、久しぶりに畑の草とりをしたら、途方もない疲労感に襲われた。

僕は以前から、田んぼと畑は何もかも違うと言っていましたが、これがまさにそうで、これぐらい身体の使い方が違うんですよね。

要するに、今の僕の身体は完全「田んぼモード」になっていたわけで、「畑モード」には、なっていなかったんです。

これを考えると、人の身体、というか人の適応力というのはすごいな〜と改めて思わされました。

きっと、いつも畑ばかりやっている人が、田んぼに来たら、めっちゃ疲れると思います。

そして、平気な感じで、黙々と草取りをしている僕を見て、

「やっぱり半端ねーな!」

と思うはずです。

が、実際は、身体の使い方がまるっきり違うということですね。

でも、さらに驚くことがあるんです。

もちろん、この700坪ほどある大豆畑を、ほぼ手作業での草けずりが、1日で終わるわけがなく、次の日も朝から雨が降るまでやりました。

すると・・・

これが前日より遥かに身体が楽になっている。

僕の身体が、この作業に適応してきたのです。

やっぱり、人の身体ってすげーな!!!
俺の體、ありがとう!!

と、めっちゃ感謝しました。

もちろん、「感謝の気持ちは行動で」なので、身体には負担のない「良い食」で自分の体を愛してあげますよね♪

なので僕は、「健康にこだわる」とか「食にこだわる」が先ではなく、こうした経験、体験から、自分の身体に対しすごいな!と思ったり、感謝の気持ちが湧いてきたりしたら、その感謝を自分の身体にどうやってお返ししようか?

と考える方が、結果間違いなく「健康」になると思います。

だって、身体に感謝したら、愛してあげないと。

身体にとっての愛は、口から入れるもの「美しいもの」入れてあげればいいじゃないですか。

そしたら、自ずと「美しい食材」と「美しい調味料」。

選ぶでしょ♪

といいうわけで、僕のツートンカラーの美しい大豆畑を見て、それを考えてみてはいかがでしょう。

しかし・・・自然栽培の畑は草も美しい色でしょ♪

そう思いませんか?

皆様、「自分を愛する」と言うのなら、しっかりと体も愛しましょう。
表面だけの自己愛では、コアな部分は愛せない!の素敵な1日を!

新!天然農法講座 応援は農Fメールマガジンで!▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog

==中川吉右衛門の作物販売==

★絶賛発売中!★吉右衛門コマ玉ねぎ&ニンニク♪
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=100

★27年産中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!