★至高のTHE 山形メシ!★シリーズ

★至高のTHE 山形メシ!★シリーズ

皆様こんにちは!
天然農夫、中川吉右衛門です。

The.山形メシ!と言えば、何と言っても夏はコレです。

「だし」!

だしは、出汁ではなく、だしなんです。

鰹節とか、昆布とかの出汁ではないんですね。

これがまためっちゃくちゃうまい!

なぜだしというかは、ちょっと不明ですが、山形の尾花沢市が発祥と言われています。

本当の発音としては、
だしの「し」の部分が訛って、「す」になりますが、これもお酢の「す」ではなく、鼻に抜ける感じの「す」なので、この辺りはネイティヴな山形人に正確な発音を聞いてみてください笑

このだすは、夏の食欲の落ちるときに最適な食べ物。

これだけで、ヤンヤンご飯が進みます。

作り方はいたって簡単!

夏野菜ならなんでもいいのですが、それを5ミリぐらいの粗みじん切りにして、醤油や酒などで混ぜ合わせ味付けして出来上がり♫

これも各家庭によって様々なだすがあるので、同じだすは一つもないと思います。

これがまた愉しいんですよね♫

ただ、粘りは必要なので、この粘りを何で出すかってのがポイントで、我が家では、ツルムラサキやモロヘイヤ、ナットコンブ、オクラなどを入れます。

山形の夏は盆地特有の、高温多湿。
その不快な暑さの夏にたくさんの夏野菜とご飯をヤンヤン食べられる、これもまた先人の智慧の結晶です♫

もちろん!
我が家のだすは、至高のだす。

入れる全て野菜は自給できるし、全て自然栽培。
それにフリキッタお醤油で味付けする、中川家のだすは、絶品なのは言うまでもありません♫

皆様も、ぜひ作って食べてみてください♫

チャオ!

==だすrecipe==

きうり適量
しそ適量
ミョウガ適量
モロヘイヤ適量
ナス適量
ツルムラサキ適量
醤油 北陸 適量

全て粗みじん切りにして混ぜ合わせる

以上♫

【中川吉右衛門 自然栽培koma玉ねぎ販売中♫】
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=100

4cf62de544ae76487895

ブログ購読はこちらへ!