弟子の田んぼ

【 弟子の田んぼ 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
愛とパワーを与える百姓若旦那、中川吉右衛門です。

「すみません。ちょっと聞きたいんですが、この辺で草だらけの田んぼやってる若いのいますよね?その田んぼってどこですか?」

ここは上山市小穴。

普段は全く足も向かない、訪れることもない地域です。

道行く、まさに第一村人発見とばかりに、野良仕事に向かうおばあちゃんを引き止めて聞いてみると・・

「ああ〜〜。あの隣町からきったかだがぇ?」

と、知っている模様。

田んぼの場所を丁寧に教えてくれました。

昨日は、山形市に早朝から倫理法人会のモーニングセミナーに講師として参加してきました。
話の中で、Fan土 earth JAPANの活動なども少しお話したりしました。
なんと!その参加者の中に、

「中川さんの弟子が僕の友人です!」

ァンダッテーーー!!!

というわけで、猛烈に奴のことが頭に浮かんできました。

そう、ヤツとは・・・・

鈴木おさむ35歳独身彼女&お嫁さん募集!

の彼です。

山形市からの帰り道になるので、記憶を頼りに行ってみたものの、田んぼの場所がわからない・・・・

で、第一村人発見のおばあちゃんに、聞いたというわけです。

田んぼやっていない皆様は、こう思われると思います。

「よくあの田んぼばっかりの同じ風景の中から自分の田んぼがすぐにわかりますよね」

と。

わかるんですよ。バッチリわかる。

もちろん、自分の田んぼに関しては毎日のことだから覚えているのが当たり前だと思うと思います。

それもそうなんですが、自然栽培の田んぼ。

特に、弟子の田んぼなら、僕は一目ですぐにわかる自信がある。

と、いうわけで、田んぼの場所はおばあちゃんに聞いてわかりましたが、そこの田んぼの中のどれが奴の田んぼなのか?は全く気にしませんでした。

「行けばわかる」

から。

で、行ってみました!!

去年よりも格段に田んぼとしての場所はいい場所になっている、山間の段々田んぼの上から6枚が奴の田んぼだと、すぐにわかりました。

一枚1反歩もない、区画が小さい田んぼでしたが、自然栽培には適しています。こう言う小さい田んぼは。

草は生えているし、生育は遅いし、田植えの不慣れさが丸わかりだしね。

サプライズで行ってやろうと思っていたので、何の連絡もなく行ったのですが、奴は田んぼにいなかった(笑)

でも、こうやって、田を見れば

「ああ、奴も頑張ってやってるんだなぁ」

と、ちょっと嬉しくなりましたね。

田んぼのすぐ横にハウスが2棟あり、

「これも奴っぽいな」

と思い、中を覗いてみると・・・・

間違いない。

奴のハウスと、ハウスで作った農作業小屋だとわかりました。

なんでわかったか?って。

そのハウスの見た目ですよ。

「おさむがつくりました」

みたいなハウスでしたから(笑)

奴の田んぼを見て、いろいろ指摘はありますが、僕は言いません。

奴がなんとかやっているのはわかったし、もっと自分で考えたり感じたりしながら、頑張ればいいと思っているので。

何かあった時は全力で応援するし、全力でサポートしますけどね♪

昨日の倫理法人会のモーニングセミナーで、こんな話が出ました。

「農家を増やすには、会社組織にして従業員みたいにやりたい方を集めて、給料払って農家にするのがいいんじゃないですか?」

と。

僕は、すぐに

「それはダメです。」と即断しました。

そうしてやっている農業法人が、次々と立ちいかなくなっている現状をリアルに何件も知っているからです。

なので、その方法は違うんです。

「お金あげるから農家になりませんか」

は、ダメなんですよ。

僕が知っている、新規で農家になった人達ってのは、ほぼ全員!

第一義がそこじゃない。

「農家になりたいんです!教えて下さい!お金?生活費?なんとかします!」

こう言う人ばかりが、すぐに独立してちゃんと農家になっている。

そして、きちんと結果出している。

僕もそうでしたので、よくわかる。

師(手本となる人)に学び(真似し)初めて自分の足で大地に立つんです。
これが自主独立の第一歩であって、百姓の本来の生き様です。

そこに、まず初めに「お金いくらもらえますか?」なんてないんですよ。

だから、過剰な支援、助成金、補助金は、ただただ、新規の農家も、既存の農家もどんどん弱くする。

肥料とカンフル剤と点滴みたいなもので、やればやるほど弱くなるんです。

そんな弱っちょろい百姓が、理想にだけ燃えて無農薬栽培やオーガニック栽培やったところで、すぐにヘタってしまって、結果、2・3年で辞めていってしまう。

こんな話は枚挙にいとまがないんです。

農というのは、仕来りを踏まえた師の真似をしなければ、本物の食べものは作れません。

そして、百姓本来の生き様も歩めません。

そして、農を愉しむことなんて当然できませんから。

皆様、先立つものは金か?
いいや!それは絶対に違う!
先立つものは情熱と志だ!!の素敵な1日を♪

新!天然農法講座 応援は農Fメールマガジンで!▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog

==中川吉右衛門の作物販売==

★絶賛発売中!★吉右衛門コマ玉ねぎ&ニンニク♪
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=100

★27年産中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!