田んぼと草と一服と

【 田んぼと草と一服と】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは!
愛とパワーを与える百姓若旦那、中川吉右衛門です。

草と仲よく♫

とか、

草を敵としない♫

とか、

よく言いますよね。

特に、僕たちの栽培だと。

確かに、僕も草の大切さや、素晴らしさ。
そして草とは戦ってもどーにもならん。

ってのは腹の底からわかってる。

でもね。

そんなことお前らに言われんでもいいわ!
俺らはただ生きるだけ!

って草は思ってます。

それぐらい、草ってものすごいバイタリティーがあり、ものすごく「生きる」ということに、命を燃やしている。

だって、草取りしていると、そう訴えてきますから(笑)

「共存」って言葉があって、自然は共存しているとか、すべて共存していると言いますが、それは、めちゃくちゃ大きな視点であって、もっと小さい世界では、(例えば草一本にしかり)菌にしかり。

超絶わがままで、自分の事しか考えていない生き物なのです。

簡単に言うと、

「自分さえ良ければいい」

んです。

そして、誰よりも、何よりも、自分が繁殖して、次々と次の世代に自分の子孫や種を残していく。

これが植物が生きているという事。

これを本当の意味でわかっている百姓。
特に自然栽培だとかの中で、そういった百姓こそが、プロになれると僕は思います。

無肥料、無農薬だから草めっちゃ生えてていいの?

草だらけの田畑は、その百姓の意識レベルの表れでしょう♫

と言いながらも、僕も草がめっちゃ多い田んぼは毎年ある。

今年は草の勢いが半端じゃない。

これは、去年の秋、そして冬からすでに始まっている現象。

毎年、移り変わる田んぼ、草の様子。

一概にこれだ!というものはやっぱり無いんですよね。

でも、
「無い」

という事は、

「ある」

ということ。

その

「ある」

を求め続けるのではなく、

「ある」

を生み出して行けばいい。

それが僕の百姓道です。

その「ある」を生み出すために、僕は草取りをいかに愉しむか?

その愉しさをいかに伝え、大勢の仲間で草取りで遊べるか?

って、めっちゃニヤニヤしながら、今日も、草を取る♫

これがまた最高に愉しいんだな(みつを)

そんな愉しさを感じたい人。

只今、草取り舞台で草取り部隊。
絶賛募集中です♫

いつでも中川吉右衛門の田んぼで、お待ちしております♫

チャオ♫

皆様。共存というのは、人間の傲慢だ!の素敵な1日を!

ブログ購読はこちらへ!