失ったからこそ失われないもの

【 失ったからこそ失われないもの 】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは!
愛とパワーを与える百姓若旦那、中川吉右衛門です。

「商店街」

皆様、好きですか?

僕は大好きです♫

いい響きですよね〜。

そして、最高ですよね!

ここは、南三陸サンサン商店街。

先日のコマ企画旅行で行ってきましたよ♫

そこで見た、今、全国から消えて行ってしまってる

「商店街」

本来の、ウキウキ、ワクワク感と、愉しさと、和と、円と縁。

そこに、人が生きる力の原点を見ました。

いろんな店がひしめき合い、その場所はまるで、大きな宝箱のよう。

この場所全体が、一つのファミリーのような一体感と安心感。

田舎の人にはわかるかもしれませんが、小さい頃、団地に住んでいる人だけの連帯感とコミュニティー。

あれ、羨ましくなかったですか?笑

または、学童に通っている子たちの連帯感とコミュニティーとか。

そんな感覚を彷彿させる、「場所」がこの南三陸サンサン商店街にはあった。

この中には、同業の店もたくさんある。

ライバルでありうながらも、お互いを尊重しあい、お互い様と切磋琢磨の精神で自分の店を繁盛させることが、この商店街を繁盛させ、この商店街が繁盛すれば、南三陸の町全体が繁盛する。

それを当たり前に信じて、信念持って商売している。

カッコイイじゃないですか。

めっちゃカッコイイじゃないですか!

もうね。
誰も外的要因に責任をなすりつけていないんです。

すべて、自分から、主体的になんです。

これ、他の田舎町にありますか?

こんなコミュニティーと、その想いと行動が。

現代はだいたいこうですよね。

「自分の店、繁盛させたいなぁ。」

でも!

・世の中景気悪いし

・あそこに大きなAE○Nグループできたし

・地域に人はどんどん減っていくし

・ライバルの店は大きなチェーン店で安くて美味いし

・個人商店ではできることは限られてるし

・自分一人が頑張ってもこの町は変わらないし

だから、俺の店は繁盛しないわけだ。
世の中がそうだから、これもしょーがないことだよなぁ。

………ホントか?

本当にそうか?!

誤解を恐れず言わせてもらいます。

きっと震災前の南三陸町も、他の田舎町と同じで、こうだったんじゃないかと僕は思う。

でも、あの震災、津波によって、本当に何もかもなくなってしまった。

家も、町も、多くの人の命も。

でも、全部が全部無くなってしまったわけではない。

人が生きるということはどういうことか。

生きる力、生きていくということ。

その根本的な本質まではなくならなかった。

だからこそ、今。

この

「南三陸サンサン商店街」

があるんだと僕は思う。

生きる力がみなぎる、愉しさ満載の商店街。

今週末は、ここも、気仙沼も、僕の地元も、山形の花笠踊りも。

とにかく、たくさんの夏祭りが開催される。

暑い熱い夏の夜の醍醐味。

きっとこの商店街には溢れんばかりの人が訪れて、てんやわんやになるでしょう。

その熱気、活気。

これがますます、あの地域を繁盛させていくことになる。

人が生きる力ってのは、凄いね♫

じゃあこれは、あの町の人たちだからできたんでしょうか。

あの人たちが特別凄い人間力持っていたからできたんでしょうか。

いいや!
絶対にそんなことはない。

日本全国、どんな人でも、誰でも出来るんですよ。

それを普段は思い出さない、忘れている、諦めているだけの事です。

だったらさ。

何か大きなコトが起きてからやるんじゃなしに、今からやろうじゃないですか。

今からあなたがやればいいんですよ。

たった一人でも、やると決めてやるだけです。

その「1」から、すべては始まるのですから。

「がんばれという声には、がんばる姿を見せることで応えていく」

南三陸サンサン商店街に貼ってあったポスターのキャッチコピーです。

なんて応援しがいがあるんだろう!!

そう思いませんか。

それでも、応援すること、がんばること、がんばれって言う事に抵抗があるとかなんとか言ってる人。

そして、やらないひと。
やれないひと。

そのすべての人には、

僕が言ってやる。
でっかい声で言ってやる。
よーく聞いてよ!

「がんばれーーーーーー!!」

皆様、頑張ろうぜ。世の中には自分の人生を良くしようと頑張る人はゴマンといる!前を向き、上を見ればそんな人たちばっかりだぜ!!

【人にやさしく】
https://youtu.be/hhOMoTkYh9I

!天然農法講座 応援は農Fメールマガジンで!▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog

==中川吉右衛門の作物販売==

★絶賛発売中!★吉右衛門コマ玉ねぎ&ニンニク♪
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=100

★27年産中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!