本質に向かう人たち

【本質に向かう人たち】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

「書」の本質。
一体なんだと思いますか。

きっと、今まで僕たちが考えていること、または習ってきたことの延長で考えたら、本質には間違いなく迫れません。

先日、三島から福田房仙先生が米沢に来て、書の手ほどきをしてくださいました。

僕は毎回、先生の指導方法や書に対する考え方を聞き、とにかく納得することばかりで、感動すら覚えます。

なぜか?

それは、房仙先生が確固たる意志を持って、

「これが書の本質だ」

というのを示しているからです。

それは房仙先生が自ら編み出した書の形式ではありません。

房仙流〇〇書道法ではないんですよね。

便宜的にそう言ってはいますが、そうじゃない。

先生の信じる書の真実とは、中国は唐の時代に生まれ、書の芸術性を確固たらしめ、書聖と称される、王羲之の書です。

これが「書」の世界での最高峰であり、基本中の基本であり、何事にも絶対的に大事な「基礎」であると、自身の書道人生の中でそこに至り、それを信じている。

だから、これが王道です。上達の早道です。
王道のど真ん中を、ただただひたすらまっすぐ進みなさい。

と指導できるし、そう指導している。

ここに自分の思惑や思い入れや拘りや信念なんて、微塵も入っていません。
入っているように見えますが、そうではないのです。

ただただ純粋にその世界最高峰の書に向かって、自分自身が、自分のために毎日努力し続けています。

そこから見えてきたこと、それをよりわかりやすく!

生徒やお弟子さんだけではなく、こうして関わった僕たちにまで伝えてくれている。

なかなかできることではないと僕は思います。

書の本質。

それは第一義に

「早く書くこと」

なんですよ。

早いだけではダメで、「早く美しく書くこと」

これが、書の本質だと先生の話を聞いて僕は思いました。

早く美しく書くということは、

「無駄な動きをなくす」

ことです。
となると、全ての動き。

身体から、筆使いから、呼吸、姿勢まで、「自然体」に還る。

やはり本質に近づけば近づくほど、「自然」というものに行き着くんです。

僕は、書についてはど素人でわかりませんが、自然観ならわかります。

単純なんですよ。いたってシンプルなのです。

それがやっぱり自然なんです。

なので、先生の言っている意味が、書のど素人の僕でもわかります。

「早く美しく描くことが本質。その最上級が王羲之の書」

ということが解かれば、なぜこの線のこっちが長くてこっちが短いのか。

なぜ筆の動きがこうなるのか。

なぜ、筆の面がここから入るのか。

ここは強くぶつけないと次の筆運びがもたつく・・・とかね。

その全てが、納得でき、理解できる。

たった1時間で見違えるように上達するのも、房仙先生が、書の王道のど真ん中を初めから標してくれて、それをそのまま書くからです。

こうなって初めて、

「書道って愉しいな」

と感じるんです。

「今の書道界はこれがないからつまらないんです!」

と言い切る房仙先生。

今の農の世界にも大いにリンクする話です。これは。

そして、書き終わった時の清書した自分の文字と、一番初めの自分の書を見比べて、明らかに上手になっている自分の書を見た時。

「あぁ、俺頑張ったんだなぁ」

と、自分で自分を褒めるのです。
自分で自分を認めることになるんです。

その喜びが、また書に向かう原動力になる。

これは書だけじゃないのです。

自分を認め、自分を褒め、自分を許し、自分を受け入れることになる。

その時、自分をもっとも愛せるんですよね。

そうなれば、自分が生きるエネルギーが高まるのです。

これが、いうなれば房仙流の書を通した人間教育なのではないかと、僕は思います。

書にしかり、食にしかり、農にしかり。そして人生にしかり。
本質に向かえば、どんどんシンプルになっていく。
そして自然というものを感じざるを得ない。

自然とは、不完全なものなのです。

不完全だからこそ、変わり続ける。だからそこに無限の可能性がある。

これはどんな事でもそうだと思いますが、自然を感じるということは、不完全なんです。

不完全、不満足だからこそ、成長し続け、変わり続けていくのです。

だからこそ、可能性は無限なんです。

だから房仙先生は言います。

「今まで自分で納得し満足した字を書いたことは、一度もありません。」

これが、本質を知り、王道を歩く覚悟を決めて、日々努力してる人の本質ではないかと、僕は思います。

皆様、本質を考えよう。自分の頭で。それを声に出すことは勇気のいることです。の素敵な夜を!

★27年産中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
★27年産吉右衛門新大豆販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=213

===イベント情報====
・1月31日
【田町まさよ&中川吉右衛門で送るミキの会@阿佐ヶ谷】
https://www.facebook.com/events/883189031778746/
・2月6日
【寒仕込み!】萬五郎で味噌仕込み!
https://www.facebook.com/events/1770847539810426/
・2月13日
【LIVE THE民謡!】萬五郎で民謡を愉しむ
https://www.facebook.com/events/1144281572257153/
・2月20日
【さて、お金の話をしようじゃないか。】IN富山!
https://www.facebook.com/events/538208373028578/

ブログ購読はこちらへ!