三島より愛を米て!

【 三島より愛を米て!】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

食育。

近年とてもよく聞く言葉です。

食育と一言で言っても、様々な取り組み、活動、教育。

いろいろあると思いますが、その中でもダントツで面白く、心を打つのが、僕の三島の母、福田 房仙先生が主宰する、

「全国いのちの食育書道展」

です。

食に関するあらゆる言葉を、一人一人が思いのまま「書」に認めて、それを精神集中、一筆入魂で書き上げる。

なので、食を思いっきり意識するし、何度も何度も筆をとり書いていくので、自然と潜在意識にその言葉が染み込んでいきます。

結果。
自分自身の言葉と書によって、自らが最も食に対する想いと行動を、半自動的に取るようになる。

これはすごいことです。

もう、さすが房仙先生としか言いようがない。

これは脳科学や人間行動学でも間違いなく説明がつくことなのですが、きっと天才の房仙先生は、そこまでのロジックを考えているわけではなく、感性とセンスでこれは絶対に食育になる!

と、確信し、これを始めたと思っています。

今年で第5回目を迎えるこの書道展。

僕は第2回目から出展し、そして三島まで毎年参加させていただいていますが、年を重ねるたびに全国からの出展作品も増え、内閣府・農水省・文科省の後援も付き、さらには協賛企業も、協賛する個人もどんどん増えている。

これが結果です。
結果が誰の目にもわかる形で現れている。

これがすごい!

僕たちに、その小さくても大きな背中を見せて、前を走り続けている房仙先生を心から尊敬するとともに、それを見て、僕も勇気をいただいております。

房仙先生。
その背中。応援し続け、そして僕もそれに負けないように走り続けます!

今回。
この書道展で、僕の魂が揺さぶられた作品を3つご紹介します。

まず一つ目。

「うまけりゃいい」

こちらは、83歳の方の作品!

どうですか皆様。

これぞ、食の原点だと思いませんか?

人生の大先輩である83歳の方が書いた書とその想いの丈!

あれがいいこれがいいじゃないんですよ。

うまけりゃいいんです!

2つ目。

「大好物ケンタッキー」

なんてどストレートな書なんでしょうか!

これを書いているのが、10代20代30代なら、僕も

「こいつはアホか!」

と思うのですが、これを書いている方はなんと!!

101歳ですよ。

1世紀超えて生き、未だに筆をとり、そしてこの書道展に出展するバイタリティーを持っているおばあちゃんです!

健康じゃないわけがないでしょ。

健康とは何か?

オーガニック食材やら、自然なものを取り入れているから健康なわけじゃない。
そうした物に囚われて、不健康になっている人も、たくさんいることを僕は知っています。

もちろん、食べるものはそうしたものを率先して食べるのがいいに決まっている。

がしかし!

生命の健康とは、そういう短絡的なものじゃないんです。

ありのまま、心のまま、自分の人生を生き切っている。

それが、この書であると、僕は感激しました。

この書はいいですよ。本当に。
僕も学びが深まりました。

そして3つ目!

「手づくり」

これはもうそのまんまです。

しかも、この書道展の出展者の中で、最高齢の方の作品です。

県議会議員賞をとっていました。

おんとし102歳!

その方が102年間生きてきて、「食」とは何か?

と言われれば、

「手づくり」

もう、かしこまりました。ありがとうございます。

しか言葉がでない。

今は便利な時代です。

なんでも簡単に作れるもの、早く出来上がるもの、レンジでチンで食べれちゃうもの、お湯を注ぐだけで・・・・・

などなど、ファストフード化しています。

それで、お腹は膨れても、心まで満たされるでしょうか?

この「手づくり」の一言。

僕はこれこそが「食」の基本であり、王道であると確信します。

今回、改めて、「いのちの食育書道展」の素晴らしさと学びの場としてのクオリティーの高さに、脱帽しました。

なので、より多くの人にこの書道展を見ていただきたい!と強く思います。

もちろん出展すればもっともっとこの書道展を愉しめますし、意識が変わってくると思います。

来年の3月。いのちの書道展を見に来てください。
食とは何か?を書を通じ、見て、感じてみてください。

きっと思いもよらない書に出会えます。
そして内側から湧き上がる何かを感じることでしょう。

それがきっと「食」によって命を繋いでいる私たちの喜びなのだと僕は思います。

皆様、食とは喜びだ!の素敵な1日を!

※コメント欄に、紹介した3つの画像を載せますので、見てくださいね♫ 魂に来ますよ!

★いいねお願いします!★
山形若旦那選抜選挙投票

==イベント情報==
★いよいよ明日!★
3月27日(日)トークライブ@上越
【なぜ不自然なことを伝えてもあなたの周りは変わらないのか!?】

https://www.facebook.com/events/822554264540717/

★4月23日第5回農FUTURE!@早稲田!
〜Move on to the next stage~

https://www.facebook.com/events/233186520359985/

==中川吉右衛門の作物販売==

★27年産中川吉右衛門米販売
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

★27年産吉右衛門新大豆販売
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=213

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!