★吉右衛門秘伝の枝豆の至高の調理法!★シリーズ

★吉右衛門秘伝の枝豆の至高の調理法!★シリーズ

皆様、超こんにちは!
天然農夫・中川吉右衛門です。

秘伝の枝豆。
たくさんのご注文をいただきまして、誠にありがとうございます!

ここで、枝豆について、少しお話しいたします。

枝豆とは・・・・・・

「大豆の若いヤツ」

です。

吉右衛門さん。そんなことわかっていますよ!当たり前じゃないですか!

と、思う方は、それで正解ですのでいいのですが、意外と、このことを知らない方が多いのも事実です。

僕も百姓する前は、知りませんでしたので。

枝豆は枝豆。大豆は大豆。

別々の作物だと思っていまいたから。

なので、枝豆をこのままほっとけば、最終的に大豆になるというわけです。

枝豆は、収穫して食べるのに、時期と期間があります。

収穫適期を逃すと、枝豆としては、もう食べて美味しくない枝豆になります。

今、僕が出している枝豆は、「秘伝豆」という大豆の若い時期のものです。

収穫適期は、今月の末まで。30日ごろで限界だと思います。

なので、本当に、「今」しか食べられないのです。

まだ食べていない!という方は、ぜひお早めにご注文くださいね♫
リピートの方も、30日までですので、よろしくお願いいたします。

▼中川吉右衛門悶絶秘伝の枝豆販売▼
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=138

というわけで、僕の枝豆は当然うまいのですが、調理の仕方によって、味わいも、香りも、コクも、旨味も大きく変わってきます。

栄養の部分でもかなり変わるので、今日は僕が、

「吉右衛門秘伝の枝豆を最高の状態で食べる超絶簡単な調理法」

をお伝えいたします。

その前に!

まず大前提として、

枝豆は鮮度が命です。

枝豆がお手元に届いたら、すぐに調理する。

これが鉄則です。

時間的にそうできない人も、できるだけ早く調理する。

これを超基本としてください。

では、その調理法です。

使うのは、フライパンです。

1 枝豆を水で洗います。

2 深めのフライパンに水100mlほどと枝豆を入れ、蓋をして中火で蒸します

3 香りが出てきたら、豆の硬さを確認し、自分好みの固さになったら、火を止め、素早くザルにあけます。

4 手早く冷まします。

5 振り塩はお好みで

以上!

ね!超絶簡単でしょ♫

ポイントは、枝豆をあまり重ねないこと。
重なっていると、仕上がりにムラができるので♫

で、よくある間違いの調理法がこれです。

「枝豆の鞘の上部を切って茹でる」

間違いというか、もったいないです。

これは、豆自体に味も、コクも、旨味もない豆に対して行う調理法だと僕は思います。

鞘の上部を切り、そこから塩分(塩)や砂糖(甘み)を、茹でている時に入れ込む。

こうすることによって、枝豆の味を上げていくというものですが、僕の枝豆に関して言えば、これは本当にもったいない。

逆にその切った部分から、中の豆や鞘から、旨味や栄養素が、どんどん漏れていきます。

なので、塩や砂糖などの調味料が必要になります。

いや〜もったいないです!

僕の枝豆は、そのままで十分に味わいがあるので、それだけはやめていただき、鞘の中で、熱と蒸気とともに旨味を凝縮させてくださいね♫

中川吉右衛門秘伝の枝豆を最高の状態で食べる調理法。

ぜひ試してみてください。

ちゃお♫

▼中川吉右衛門悶絶秘伝の枝豆販売▼
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=138

※9月30日まで販売いたします。
お早めにどうぞ♫

※画像は、「畑となかよし」仲吉京子さんからお借り。
さすが、わかってる調理法ですね〜♫

8d505e2627445c578098

ブログ購読はこちらへ!