【 愛と勇気を与えられた田んぼ 】

10347773_600422606743790_5338001997878335247_n

【 愛と勇気を与えられた田んぼ 】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

愛をもらいました。
勇気を頂きました。
逞しさに感動しました。
そして、人の力の浅はかさや、考えのおこがましさを見せつけられました。

画像をご覧ください。

これは、僕の田んぼのすぐ近くの田んぼの様子です。

一見、普通の田んぼのように見えますよね。
でも、ぜんっぜん!!違うのです。

この田んぼは、今年の9月から幼稚園が立つ予定の田んぼなのです。

その為、昨年の秋に収穫してから、一度も耕されてもいませんし、代掻きもしてません。
もちろん、種まきも田植えもしてません。

水を入れたりもしていませんし、もちろん、農薬も肥料も散布しておりません。
草取り草刈りも全くしていません。

要するに、まったくの放置状態だった田んぼです。

しかし!!
見事なまでの田んぼになっているではないですか!!!

僕はこの田んぼを見るたびに注意して観察しておりました。

どんな草が生えてくるのか、どんな風に田んぼの様子が変わっていくのか、
その生える草や様子をちょいちょい観察していたのです。

先日、この時期になり、どうも生えている草の姿がちがう。
車を降りて田んぼに入ってみてみると・・・・

なんと!!
田んぼ一面、ヒエだとばかり思って見ていた草は、稲だったのです!!

僕は感激のあまり、

「おぉぉぉおおおお・・・・・君達生きていたんだぁ・・・ただただ生きていたんだねぇ・・・・」

と、涙が出るぐらい、胸が熱くなりました。

この稲達は、去年のこぼれた種から、誰に種を蒔かれるわけでもなく、手を貸してもらうわけでもなく、水や肥料や農薬を与えられるわけでもない。

ただただ、自分の生きたいように根を張り芽を出し、自分の生きざまをまっすぐに生きている。
命を繋ぐために、誰のためでもなく、ただ、そこに生きているのです。

その逞しさ。
エネルギーの強さ。
これが命の強さなのだ!

と改めて思わされました。

見てください!この立派な稲の姿を!

そして僕は、この姿をとても「美しい」と感じてしまった。
稲の本当の姿を、生き様を見てしまった。

これが究極の自然農だと。

そして僕の最上級の理想の稲作の姿を、漠然とではなく、明確に見せていただきました。

出来るだけ早く、この領域に、この高みに到達するのだ!

またしても湧いてきたんですよ。
胸の奥から!

ありがとう。
本当にありがとう!

まもなく工事が始まります。
この稲も田も根こそぎ取りはらわれます。
この農地はもう二度と田んぼには戻らないでしょう。

しかし、最後の最後。
その土壇場で、僕に本当の稲の生きざまを見せてくれました。

これを目の当たりにした僕は、最高に幸運であり、そして、稲と田んぼから僕への最大級の助言とメッセージだと受けとめました。

田の神様と、稲の神様に心から感謝と祈りを捧げます。

ありがとうございます。

僕は必ずその領域にいきますから、これからも見守っていてください。

皆様、最上級を目指せば、必ず答えを見せてくれる!の一日を!

【中川吉右衛門なつ野菜セット】
▼ご予約はこちら▼
https://ws.formzu.net/dist/S16037610/

☆皆様の応援で、本物の豊かさを育てます!☆

★まずはここから応援してください!★

▼【Fan土 earth JAPAN チーム無限大 募集開始!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/ — 中川 美花子さんと一緒です。

ブログ購読はこちらへ!