【 ぽたぽた焼きのばあちゃん が教えてくれたこと】

【 ぽたぽた焼きのばあちゃん が教えてくれたこと】

全国のフレンドの皆さま、超こんにちは!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

ぽたぽた焼きのおばあちゃんを御存じですか?
僕はお正月中、リアルぽたぽた焼きのおばあちゃんに会いに行ったんです!

どこにいるのかって?

それは母の実家です。

同じ山形県でも、ここから車で50分ぐらい北上した、将棋の駒で有名な天童市。

年に1回か2回ほどしか行けないので、どうしてもお正月の内にとおもい、行ってきました。

母の実家と言う事は、僕のリアルなおばあちゃんって事です。

もうね、会うたびに背がちっちゃくなっていくんです。

画像を見てください!
本気で僕の半分ぐらいでしょ!?

これが岡本よりたかさんぐらいだと、多分3分の1ぐらいになっていると思います(笑)

そして、年を追うごとにますます「ぽたぽた焼きのおばあちゃん」になるんですよね~~。

これね↓
http://www.potapotayaki.com/commons/images/noplg_logo_pota.png

このおばあちゃん。
僕は外孫ですが、昔からとっても僕と妹をかわいがってくれました。

いつまでたっても、孫は孫のようで、僕がこっちに帰って来た5年前、すでに33歳の僕が訪ねて行ったら、帰りにティッシュに包んだお小遣いを手に握らせて、

「少ないけど、ガソリン代だ。もってげ」

って言うんですよ。

農業者で生きてきたおばあちゃん。
年金がどのぐらいなのかも、僕はだいたいわかります。

月に4万円弱しかもらえていないはずです。

そんな少ない年金の中から、孫におこずかいをって・・・

「いいかげん、もらえるかい!」って話ですよ。

また、腰も足も弱ってるのに、畑仕事が生き甲斐で、いつもいつも畑で出来た作物くれるんです。

僕も百姓で作っているのにね。

その野菜は、普通の栽培ですよ。

バカみたいに農薬や肥料を使ったりはしないけど、最低限肥料撒いたり、農薬つかったりする。

でもね、美味しいですよ。
なにより嬉しいですよ!

農薬も肥料も、環境にも身体にも悪いとわかっていても、僕は食べますよ。

なんてったって、おばあちゃんの愛と魂がそこにあるから。

それ食べて、マズイもクソも無い。

ただただ、ありがとう!で感謝して食べるんですよ。

その気持ちが、食を考える上でもっとも大切なんじゃないですか。

心ですよ。そのこころに感謝して、ありがとうで、愉しく食べる事が、もっとも生命の力が発動するんです。

僕は、ここにこそ日本の農や食を変換させるヒントがあると思っているんです。

自然栽培は確かに素晴らしいし、未来を作り換える農であると確信しています。

でも、自然栽培農家だけじゃないでしょ。
頑張っているのは。

「頑張った人に良い事がある」

そういう社会にしたいんです。僕は。
そんな当たり前が当たり前になる未来を作りたいんです。

それは農でも、どんな職業でも、頑張った人に良い事があってしかるべきでしょ!

でも、今は違いますよね。

頑張ったって報われないって、どこかで思ってるじゃないですか。

だから、そこそこの安定を求めて生きているじゃないですか。

これがツマラナイ原因じゃないんですか?

農の未来は間違いなく自然栽培農家が作っていく。

でも、自然栽培農家や自然食の人達は概念を自ら作ってしまい、なかなか一つにまとまらない。

自然と共存とか、自然規範と言いながら、本当の自然を学んでないじゃないですか。

自然とは混沌としたものです。
あらゆるものを受け入れているのが自然ですよ。

それはどんなに毒だろうが悪だろうがなんだろうが、自然は必ず自然に自然を取り戻す。

何100年、何1000年かかっても取り戻します。

それと共に生きると言うのなら、今やるべきことは何なのか。

ちいさなこだわりは捨て、農を繁盛させる為に農家も食べる人も、笑顔が溢れ、幸せをかんじる農と食を繋いでいく事をやっていきませんか?

農家増やそうよ!

頑張っている農家リアルに応援しようよ!

稼げる農家増やそうよ!

農が盛り上がれば、間違いなく他のことも盛り上がっていきます。

それを僕はやっていきます。

そこで、皆様にお願いがあります!

僕を全国に呼んでください!

ランチ会・トークライブ・ディスカッション・セミナーなどなど、どんな形式でもいいです。

僕を呼んで、リアルに顔見てお話する場を設けてくれませんか?

1月~3月まで、この冬の間、僕はどこでも行きます!

日本の隅々まで、農の愉しさと魅力とそれを愉しむ百姓と消費者を増やし、農と食を盛大に繁盛させる為、全国どこでも行きます!

人数も、場所も、決まっている事はありません。

お金も要りません。

僕の本気を行動で見せて行きます。

ぜひ僕を呼んでください!

コメントか、メッセージお待ちしております!

皆様、自然に枠も概念も線引きも無い!の1日を!

【中川吉右衛門 愛情ベースの作物販売】
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=9
★美しい未来をみんなで育む!★
【Fan土 earth JAPAN メンバー募集中!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639
☆★26年産中川吉右衛門米販売開始!☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795

ブログ購読はこちらへ!