【美しさはすべてに通じる!?】

【美しさはすべてに通じる!?】

10486235_659726020813448_8640904334398464993_o全国のフレンドの皆さま、超こんにちは!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

見とれています。

その美しさに。

人は、美しい物を見ると、言葉を亡くし、心を奪われ、ただただ見入ってしまうのではないか。

画像をご覧ください。

これは、まさにその時の一枚。

今年の我が家の人参は、本当に美しすぎて、なぜか自分の目線より上にあげてみてしまいたくなりました。

そして放心しているかのようですね(笑)

まさに心奪われる。

一般的に、無農薬野菜や、僕の行っている自然栽培などは、

「形が悪く・サイズもバラバラ」

と思われがちです。

サイズがばらばらなのは、確かにあるかもしれません。

しかし、形が悪いと言う事に関して、僕は断言します。

「そんな事は絶対にない!!」

と。

無農薬だろうが、無肥料だろうが、健全で健やかに、逞しく育った作物は、間違いなく美しいです。

そして、美しさ=美味しさです。

この方程式は絶対の法則であり、公式のような物です。

だから、「美味しい」と書くんです。

「美」が入っている。

僕が、自然栽培に惚れこんで人生を変えたのも、未来をつくっていける農である、と言う以外に、この「美しさ」があったからです。

自然栽培の田んぼは美しいです。

その色といい、姿と言い。

それは当然野菜ではもっと顕著に表れる。

畑の雰囲気、氣・葉色、姿、そして収穫される作物その物が、本当に美しいです。

人は美しいものに惹かれ、美しいものに感動し、美しい物を敬い、美しいものに憧れ、美しい物に価値を見出す。

だから、僕の人生には、絶対に「美的感覚」と言うものが必要です。

そして、人はほとんどの人がそうである為に、自然に惹かれるんじゃないでしょうか。

今年の人参は本当に美しい。
今まで栽培してきた中で、一番美しいです。
というか、初めて成功したと言ってもいい。

当然、ぶっ飛んだ美味しさです。

そしてこの成功の秘訣を、ニンジンにいつも聞いているのです。

「君たちなぜこんなに美しんだい?どうして今年はこんなに美しく育ってくれたの?」
と(笑)

百姓と言うのは、藝術家です。

農は藝なのだから。

藝とは、その人のできる事。
つくって食べる仕事が出来る事。

それは才能です。

その才能と言うのは、美しい作物を美しく育てる事。

それならば、人の心も美しくなければ、それは嘘になる。

そいうことで、「美的感覚」に終始するのです。

しかも、その相手は、全て自然である。

自然の素材をつかって、美的感覚を発揮する事が藝術であり、
その仕事が創作活動です。

だから僕は「農は藝術だ!」と言い切ります。

現代農業に美を感じない事は、僕の中では当たり前なんですね。

こういった美的感覚が通用しないのだから。

規格があって、揃っている事だけが美しいのか?

葉っぱのみどりは濃い方が美しいのか?

大きい方が美しく立派なのか?

まっすぐなだけが美しいのか?

もう一度、自らの美的感覚を疑って頂きたい。
そしてそれは、失われた訳ではないのです。

皆、そう思い込まされてきただけなのです。
換えられてしまったものは、また換えればいいのですから。

一瞬で換われますよ。

皆、本来持っているものなのですから。

皆様、美しさとは、全ての判断基準だ!の一日を!

【吉右衛門美しいニンジン販売します♪】
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=226

【Fan土 earth JAPAN設立記念パーティーIN米沢】
https://www.facebook.com/events/390190127804028/?ref_dashboard_filter=hosting
★美しい未来をみんなで育む!★
▼【Fan土 earth JAPAN 無料会員募集中!!】
http://fando-earth.com/
☆★26年産中川吉右衛門米販売開始!☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

ブログ購読はこちらへ!