☆☆愛するコマちゃんのお料理シリーズ☆☆

☆☆愛するコマちゃんのお料理シリーズ☆☆

【土鍋・DE・豆ごはん!】

全国の皆様、超お元氣さまです!
天然農法・中川吉右衛門です。

フィーリングクック、コマちゃんのお時間です。

本日は、豆ごはん!

とってもシンプルですが、すべての素材が美しいと言っておきましょう~~♪

お米はもちろん自然栽培ササニシキである吉右衛門米!

お豆はもちろん自然栽培秘伝豆!

そして!

土鍋は自然料理家の土鍋のたまちゃんこと、田町まさよさん一押しの陶芸家、田宮亜紀さんの作品!

土鍋は、焼き締めで作られていて、釉薬を使用しないことから、素地は土そのものの特長を生かした素朴で味わい深い出来上がりになっています。

やっぱり土鍋でお米を炊くと、おいしいですね~~!!

土鍋が自分の感覚や手になじむまでは、炊き方が難しいですが(笑)

こまちゃんも自分なりにいろいろ試してみて、炊き加減んが徐々にわかってきたようです!

そして、一番の肝は・・・・

吉右衛門米にしかり、秘伝豆にしかり、我が家では3年前の吉右衛門米と秘伝豆も2年前のものを食べているということ!

米で言ったら、古古古米!
豆も古古豆ですよ!

それでも十分においしい!

これが自然栽培のなせる業だとしみじみ思います。

もちろん、新しいお米や豆のほうがさらに美味しいですが(笑)

これが慣行栽培やほかの栽培では、食べられたもんじゃありません。
はっきり言ってめっちゃまずくなる。

しかも!!お米に関しては、小屋に保存しているだけの古古古米に、全く虫が湧かないのですから、驚きです。

これが自然栽培の力なんですね~。

いやはやすばらしい!

というわけで、おいしくいただいております!!

皆様も、気分が乗ってきたら、土鍋で吉右衛門米。
これだけで豊かな食卓になること間違いなしです!

ぜひ作ってみてください!

〈材料〉
 
自然栽培ササニシキ23年産
自然栽培秘伝豆 24年産
振り切った塩 少々
自然栽培こゆきもち 少々

田宮亜紀さんの土鍋

以上!!

チャオ!!

ブログ購読はこちらへ!