☆中川家の仕来りシリーズ☆
☆中川家の仕来りシリーズ☆
皆さま、良いお盆ですねー!!
天然農夫、中川吉右衛門です。
お盆愉しんでますでしょうか?
お盆のメインイベントと言えば、やっぱりお墓参りです。
お墓参りにも、古くからの家にはその家々の仕来りがあります。
そういったものが無くなって来て、どんどん簡素化されて来たのも、現代社会と全て繋がっている訳です。
だから、仕来りというのは、とても大切な事と僕は思っています。
これは家の仕来りだけではなく、そこに生きるという、土着の生き様。
そこにつくる事と食べる事の重大な関係性がある。
それが栽培の仕来りでもある訳ですね。
ここがすっぽりと抜けつつあるのが現代社会です。
そこにある種の歪みが生まれていると僕は思っています。
だから仕来りは大切なんです。
という訳で、我が家のお墓参りの仕来りというのがあるのですが、特筆すべき事があるんですよね。
それは、お迎えのお墓参りは、夕方暗くなりかけてから行く!
というもの。
これは何故か?というと、
「お盆だからと言って、我々(ご先祖様)に気兼ねする事なく、夕方までしっかり稼いでこいよぉ。
大人しく待ってるから」
という意味だそうで、僕はこれを小さい時から聞かされて来ました。
中川家のご先祖様からのメッセージなんです。
しっかり働きなさい。
って事です♫
そうやってきちんと仕事をして、家を護って行くんだよ。
って事です。
なので、我が家の墓参りは、ホント暗くなってから行く。
だいたい毎年、我が家が檀家さんの中で、一番遅いぐらいです笑
そんな仕来りを、僕も口伝えで伝え続けて行こうと思います。
ご先祖様ありがとうございます!
皆さまの家にも、こうした仕来り、ありますか?
あるなら、大切にしてくださいね!
チャオ♫