百姓の本懐

【久しぶりに俺は泣いたんだ 】

こんにちは。
愛とパワーを与える百姓・中川吉右衛門です。

4月半ばごろから本格化してくる、山形の百姓仕事。
田植え前の今から田植えが終わるまで、とにかく忙しい時期です。

田んぼも起こさなあかん。
畑も起こさなあかん。
豆も降ろさなあかん。
芋も放たなあかん。
苗も気を使って見ておかなあかん。
田んぼにも水がくる。
畑にはいつ雨が降るかもしらん。

土と水の関係はとても重要で、乾いている「今だ!」というタイミングがあり、それを逃すと、後々の仕事に悪い影響がもろにでる。

やることが一気に被ってくるので、とにかくここは段取りよく進めて行くことが、とてもとてもとても重要なんです。

なのでこの時期は、どの百姓たちも、田畑に出ずっぱりで、みんな”いつもの”ように忙しなく、百姓仕事をしています。

その風景。その景色を、僕だけではない、日本全国で百姓たちが作っています。

やらなければならないことであり、やるのが当たり前であり、だから百姓はみんな、それを特になんとも思わずにやっているんです。

******

先日。僕の元に一通のメールが届きました。

僕はこのメールを見て、ハッと気付かされたと同時に、
身体が熱くなり、魂が震え、そして泣きました。

内容はざっくりこうしたものでした。

「中川吉右衛門様

新型コロナの影響を受け、今の社会を見ると、経済の面にしかり、病気のことにしかり、学校や医療現場や、政府の対応や、この後の仕事のことや、子供のことなど、出口が見えない漠然とした不安や悩みや不満を感じざるを得ないですが、あなたが田んぼでいつもと変わらずにお米を作っている姿をみて、

「あぁ、、そうだ。私がこうして家にいる間にも。こうして変に悩み不安を感じている間にも。お米を作ってる人がいる。

なんだ。日本は大丈夫じゃないか。そうだ日本は大丈夫じゃないか。」
と、素直に思え、今まで俯いていた自分の気持ちがすっかり晴れました。
本当にありがとうございます。」

僕は泣きました。

僕は百姓として、やるべき事をやって、それを配信することで、誰かの力になればいいと考えて、やってはいました。

が、それ以上に、僕という個人の枠を超えて、今。

百姓全てが。
日本の百姓の全てが、この方へ勇気と元気とエネルギーを送れているのかもしれない!?

と、猛烈に心打たれました。

きっとこの方だけではない。
日本全体へ。いや、世界へ向けて、今!

百姓の俺たちは、それができる存在なのだ。と。

上記で書いたように、百姓は、”いつもと変わらず”に今、忙しなく、春の農仕事を淡々とやっています。
それについて、特別に何かを感じてやっていることはないでしょう。

やらなければないことであり、やるべきことであるのでやっているのです。

会社員でいえば、仕事に行って仕事をする。という、ごくごく当たり前のことです。普通のことです。

がしかし、それがこうして誰かの力になっている。
誰かを安心させている。

これは事実です。

そしてそれが、日本の根底を支える「力」になりうる。

僕は改めて「農」の力。農のもつ本質的なものへの敬意を抱かずにはいられませんでした。
それが僕の涙の理由です。

それは「生きる」ということです。
生きるために何が必要なのか?

人間の根底にある、生きる力に直結しているからこそ、
このメールの人は、「大丈夫だ」と思えたのです。

簡単に言えば、

今こんな世の中でも、百姓が米作っている。
米があれば、なんとかなるよな!

という希望です。光です。未来です。

もし、都市部のようにロックダウンして、百姓が田畑にいなくなったらどうですか。
経済云々、ウィルスどうこうよりも先に、猛烈に不安になりませんか。

百姓は、そんなことには関係なく、今日も田んぼに行くんです。
畑で種下ろすんです。
それは百姓がやるべき事をただただやるだけのことです。

田んぼも畑も作物も植物も待ってはくれません。
今!やることなのです。

それが”生きる”ということです。
それが百姓の生き様です。
 
そんな百姓に、コロナが蔓延するわけがない。
そういうもんなんですよ。この新型コロナってやつは。

「作って食べる人間の勁さ」というのは、百姓のもつそれであり、そしてこの姿は、日本を根底で支え、そして、誰かの力に必ずなる。

百姓のあなた。
あなたが田んぼで仕事している姿が。
あなたが畑で苗を放つ姿が。
あなたがトラクター乗っている姿が。

今の日本に、根底で力を与え、支え、生きる力を与えている。

百姓とはそういう人間なのです。

「豊葦原 瑞穂の国の国民に 生まれて愉し 我は百姓」

その誇りを胸に、今日も百姓仕事。

さぁ頑張ろうぜ。

中川吉右衛門

**********
==============
●中川吉右衛門HP
http://shop.kichiemon14th.net/

●中川吉右衛門YOUTUBE 農のリアルを配信しております。
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

●中川吉右衛門フリーメールマガジン 天然農法講座
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOkAJqOxA

●EXPLORERS CLUB 無料会員メールマガジン
https://www.explorersclub.jp/pages/3760797/freemember

ブログ購読はこちらへ!