【 大豆と遊べば見えてくる世界】

【 大豆と遊べば見えてくる世界】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは!

農内変換、愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

「食べ物で遊んではいけません!!」

小さい頃から教えられた、素晴らしい教育です。

全くその通りだとおもいますし、僕も間違いなくそのように言います。

が、ここ数日、僕は大豆と遊びまくっています♫

ここでいう遊びとは、食べ物を粗末にするというのではなく、大豆と仲良くするという感じでしょうか。

キャプテン翼で言えば、

「ボールは友達!」

という感覚ですね。

大豆と遊ぶ。

それは、大豆と仲間になる事。

今年の大豆は、秋の長引きで、気温が下がらず、湿度が高く、なかなか枯れない場所がありました。

結局それらの大豆の刈り取りは後回しになる事になり、そうこうしているうちに、雨が多く降る時期に入ってしまい、結局乾ききらない。

僕の大豆は、一部の広い面積を除き、全てを、手刈り、天日干し、足踏み脱穀なので、大豆が乾いてくれないと、後々大変なのです。

じゃあもっと乾燥させておけばいいじゃない?

と、思いますよね。

それがそうもいかず。

間も無く雪が降ってくるんです。

僕のところは、大量の鞘付き大豆を置いておける雨風を凌げるような場所は、ビニールハウスしかなく、そこで乾燥させていると、間も無く雪が降ってくる。

そうなると…

まさに去年のように、雪でハウスが潰れるという事態になりかねない。

去年は、見事に潰れましたからね笑

そうなると、損害も金額もでかいですし、中の大豆は全て諦めるしかなくなる。

というわけで、今年は、多少乾燥があまくても、脱穀し、この画像のように、シートの上に広げて乾燥させているのです。

ここで、この大豆との遊び心が湧いてくると、見えてくる事があるんですよね。

それは単純に、虫喰い豆が多いという事。

これは自然栽培の世界では、まだまだその作物が土地に馴染んでいないとか、残留している農薬や肥料分、いわゆる肥毒が抜けきっていないから、作物の中の余分ものを取り去るため、または浄化させるために虫がついて、食べてくれる。

と言われます。

確かにそれは間違いない事です。

他の栽培から転換してすぐの畑は、そうとう虫がつく。

新たな種を下せば、それもそうとう虫や鳥や獣害に合う。

だからそれは間違いない自然の法則なんです。

でも、それも自然界の一側面でしかないと、僕は思う。

なぜかといえば、同じ畑の同じ品種の、同じ畝で栽培している大豆でも、適期に刈り取り乾燥できた豆は、ほぼ虫食いはない。

これは、米も、豆も、サトイモも、大根、カブ、その他の野菜も全く一緒なのです。

という事は、収穫の適期。

ズバリ、今!!というタイミングで収穫しなければ、虫食いが多くなったり、品質が落ちたりするって事です。

そんなの当たり前じゃん!

って思いますよね。

そうなんですよ。

この、誰でも頭では理解できて、もっともシンプルで基本的な事が、なかなか腑に落ちないんですよ。

いろんな考えに囚われていると。

その年その年の天候、気候によっても、あらゆる事が違いますし、肥料も農薬も関係ない、山の中に山菜やキノコ採りに行っても、虫はいるし、そこに生えている植物も虫に食べられている。

だから、それが自然なんですよね。

自然とは囚われない事。

そして、作物も草も虫も微生物も、あらゆるものが混沌としているカオスの世界。

これが自然なんであって、考え方、見方、法則は、決して一つではない。

もしかしたら、法則なんてないのかもしれない。。。

なんてね♫

思ったりもするわけです。

で!

作物であれば、それは適期種まき、適地適作、適期収穫。

これがまずは栽培の王道なのだと、改めて思わされました。

それをまずはとことん見極めていく事が、百姓の智慧と経験と業になるのではないかと思うんです。

これだから百姓は愉しくてしょーがない。

正解だと思っていたら、あれ!?
違うの!?

なんて事は、しょっちゅうですから♫

ね!
百姓愉しそうでしょ♫

ちょっとでもそう思ったあなた!

どう?一緒に百姓やらないかぃ?

皆様、遊べなければ、見えないものばかりだぜ!!の素敵な一日を!

==========

★27年産 中川吉右衛門もち米ようやく販売!★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=33
★27年産新米!中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

=================
【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444

☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!