【早乙女田植え!】田植え祭り@中川吉右衛門田んぼ!

11112815_786634111455971_2539570925098907816_n

【早乙女田植え!】田植え祭り@中川吉右衛門田んぼ!

ご参加の皆様、今日はよろしくお願いします!

さて、私。
朝一で山に来ております。

何しに来たかって?

山菜採りじゃなく、こんな朝から山に来たのは初めてですねー♫

今日のお田植え祭で、カミ様の依代となる、祭壇と田んぼに使う竹を切りにやってきましたー!

いい竹林だなぁ。

この山の持ち主も、気持ちよく、

「斬ってっていいお!」

との事でした。

いやーありがたいですね。

こうして、いろんな人との繋がりと協力があって、全ての物事が成り立っています。

これを知る事が、こうした神事の段取りを通して、カミ様が僕たちに伝えている事かもしれません。

この感謝の心をどう行動で表すか?

それは、心の底からこの祭を愉しむ事と、万物に愛を持つ生き方で示すだけですね♫

ご参加の皆様。

本日は、カミと田んぼと稲と僕と、本気で真剣に遊びましょう!

よろしくお願いします!

ブログ購読はこちらへ!