【 カミと田んぼと仲間と繋がるお田植祭!】

【 カミと田んぼと仲間と繋がるお田植祭!】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!

農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

また一つ、夢が叶いました!!

それは昔ながらのお田植祭を僕の田んぼで再現すること。

イメージは黒沢明監督の「七人の侍」のラストシーン。百姓達の田植え風景です。

そこには、カミありきの祭りをしながら田植えする、愉しむ百姓達のリアルな姿が映し出されていました。

数年前にこの映画を見て、僕がもっとも印象的だったのが、この田植えシーン。

それが、突然!
今年の5月末ぐらいに、フラッシュバックしたのです。

去年までも、たくさんの人達と田植えをしてきたんですが、今年は一切そう言う事をやらずに、田んぼに向き合おう!と思っていたのですが、いきなりのフラッシュバック。

まさに天啓というか、僕の魂からの発動なのか、そんなことはわかりませんし、どうでもいいのですが、とにかく、このシーンが湧いてきて湧いてきて・・・・・

どうしようもなくなったので、10日ぐらい前にいきなりの告知。

それでも僕は特に不安はなかった。

それは僕のやることを最大限にやって、あとはカミに任せたからです。

来る人が0人でも、僕とコマちゃんでやればいいのだし、それでも僕はやりたかった。

しかし、蓋をあけて見れば、総勢18名の方々が、遠方から地元から集まってくれて、最高のお田植祭になりました。

そして僕は今回、仲間と共に一緒の風景をみる、美しさと愉しさを、心の底から味わいました。

これなんです。
これなんですよ!
僕がずっと言い続け、そして実現したい事は。

急なお誘いでも来てくれた、本気の仲間がいてこそ、僕の夢が叶ったんです。

これがコマちゃんと2人だったら叶わない。

仲間がいてこそ叶った。

ここです。

ここがもっとも重要です。

一人では決して出来ない、一人では決して見られない景色を、僕は今回参加してくれた仲間によって、見せてもらったし叶えてもらった。

ここに喜び以外無いわけです。

幸せなんて無いんですよ。

そして感謝もありがとうもないんですよ。

ただただ、喜びに溢れるだけです。

その先に、生命のほとばしる発動とパッションがある。

これが「今を生き、人生を愉しむ」って事です。

これは「感謝します!ありがとう!」と言って終わりじゃない。

その心をどう伝えるのか?

どう示していくのか。

それでしか、感謝もありがとうもない。

だから僕は、この心を実際に行動で示してくことで、ありがとうを伝えたい。

だからこそ、今から言っておきます。

来年は、この10倍の規模でお田植祭を開催します!!

そして、世界の黒沢を超えるほどのリアルを皆で感じ合いましょう!!

当日は地元の方々やTV、いろんな各方面にもプレゼンして、この様子を取り上げてもらいます。

動画も映像班を用意し編集し、美しい映像をDVDに収めます。

どうしても来られない方の為にWEB中継もやります。

そしてなにより!!

こうして、多種多様な方が、努力して当日をむかえ、カミと農と田んぼと仲間と一体になり、最大限に愉しむ姿を全国に発信する事で、農と食を盛大に繁盛させる大きな勇気と力します。

これには、様々な準備も要りますし、「田楽」の踊りの練習も必要でしょうし、交通費もかかるし、宿泊代などもかかるし、日程調整や、お仕事の絡みもあるかと思います。

しかし、そのいろんな障壁を一人一人が努力して乗り越えていく先に、本当の人生の愉しさと成長がある。

そして、何度も言いますが、これは僕一人では到底できない。

出来るわけがない。

本気の仲間がいてこそ成し遂げられる。

だから皆さま。

ぜひ、今から!!

来年の6月中旬ごろはお田植祭と強烈にインプットしてください。

告知も3か月前からはじめます。

そして、一人では絶対に叶わない事、出来ない事を一緒に叶えましょう。

そして一人では絶対に見られない景色を、僕と仲間と共に一緒に見ましょう!

宜しくお願いします!

皆様、夢はどうせ叶う!の素敵な一日を!!

★追記★
当日、いろいろ準備やら何やらで、画像が全く撮れませんでしたーーー!!
ご参加して下さった皆さま、どんな画像でも欲しいです!

このコメント欄にジャンジャン送ってくれませんかーーー!!(笑)
宜しくお願いします♪

美季和さんから掲載許可を頂きました。いい写真ありがとう!

taue2015_02 taue2015_03 taue2015_04 taue2015_06 taue2015_07 taue2015_08 taue2015_09 taue2015_10 taue2015_11 taue2015_12taue2015_01

【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444

☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!