【僕が百姓になったのには、もう一つ理由がある】

【僕が百姓になったのには、もう一つ理由がある】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
脳内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

僕が百姓になった理由。

それは、もちろん「自然栽培」の農に出会ったからでした。

7年前、あるドキュメンタリー番組(奇跡のリンゴの木村さんです)を見たのがきっかけで、人生が換わり、今、山形で自然栽培のフリキッタ百姓をしています。

しかし、良く思いだして見ると、それ以前にちゃんと布石があった事に気がついたのです。

それは、本当の日本の歴史を知ったからでした。

それ以前の僕は、日本を愛していますか?と聞かれたら、

「べつに考えた事も無い。むしろ好きじゃないです。」

と言っていた事でしょう。

個人主義で、人の事、家族や故郷や地域や隣人や、そして日本のことなんて、ハッキリ言ってどうでもいい。

この世はサバイバルゲーム。
喰うか喰われるか。
自分だけがどうすれば目立ち、お金を儲け、そして楽しく楽に暮らすか。
それをメインに考えていました。

ある時、仕事仲間のフィリピン人が言った一言が、僕の何かにくさびを打ち込んだのです。

「日本人はなんでそんなに自分の国の事しらない?
日本好きじゃないの?なんで?僕は日本も大好きだけど、フィリピンを心から愛してるよ!日本人はみんななぜ自分の国愛さない?」

初めは聞き流していた言葉が、心の中でどんどん大きくなり、そのくさびはどうしても取れなくなりました。

その時。
僕は日本ってどういう国なんだ?
僕は日本人。
日本人ってどういう歴史を持っているんだろう?

そう思い、自ら本やネットで情報をむさぼるように集めまくり、読みまくりました。

僕が初めて日本と言う国の歴史と、日本人に向き合った瞬間でした。

そしてぼくは、日本と言う国や歴史、伝統、文化、そして日本人特有の感性や藝術、つまり、日本が大好きになり、日本人として誇りを持てるようになり、そして、僕も一日本人として日本を美しく守っていきたい!
先人に恥ずかしくない生きざまで、日本に何か貢献したい!

そう思うに至ったのです。

その熱い想いを持ちながら、出会った自然栽培の農。

一瞬で、「これだ!!」とピンときたんですね。
この農であれば、日本を、世界を換える事ができる!

そう思っちゃんですね。

それを経て、農から日本は必ず換わる!と、毎日愉しく美しく豊かに頑張っています。

前置きが長くなりましたが、要するに「自分は何者か」をしれば、今自分がしたい事や、やっている事がもっともっと明確になります。
それを知っていればこそ、今の時代、世界に通用する人・物・事が産みだされると思います。

本当の日本の歴史と日本人とは何か?を知れば、今の平和が、けっして憲法9条の解釈だけが平和を守り維持してきたわけではない!
と言う事がよくわかるはずです。

このたび、日本の歴史、伝統文化に精通する第一人者である、宇田川敬介先生と御縁を頂き、出版記念講演を開催する事となりました。
このタイミングに自分でも驚いております。

ぜひ、日本を知り歴史を知る事で、自分の生き方を根本から見つめなおし、そして誇りを持って愛する事が出来ると思います。
そして、世界に通じる道が開ける事を知って頂きたい。
心からそう思います。

7月13日(日)米沢市アクティーにて
10:00~12:00
参加費 500円

詳細はこちらです↓
https://www.facebook.com/events/813428475348992/?ref_dashboard_filter=upcoming

沢山の皆様のご来場、お待ちしております!

皆様、日本は好きですか?僕は超大好きです!の一日を!

ブログ購読はこちらへ!