【空と田んぼと新幹線と農夫】

【空と田んぼと新幹線と農夫】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓・中川吉右衛門です。

「農」は藝術です。

今の「芸」と言う字の大元は、植物にひざまづいて、育てている人の姿。
木の実を採っているんじゃないんです。

人は「つくってたべる」んですから、ひざまづいて育てている甲骨文字から成り立っています。

古文に使われている「秇」(ゲイ)の文字。

禾編は穀物を示しますから、この「秇」は雑穀栽培を表しています。

その次に「埶」(ゲイ)になるのですが、これは栽培の技術を意味しています。

つまり、今に続く藝術の「藝」の原形が「埶」ですので、栽培技術=藝術です。
ここにちゃ~~~んと「栽培技術=藝術」ということが証明されている。

それを収穫し、貯蔵し、また来年種を降ろす。
こういう作業を全部ひっくるめて「藝」ですから、「藝=農」なんですよ。

僕がただかっこつけて、農は芸術だ!と言っているわけではないんです。

古来遙か昔から、農は藝術なのです。

藝とは、その人のできる事、つくって食べる仕事が出来る人。
それは才能です。

その才能とは、きれいな作物をきれいに育てる事。
それならば、当然、その人の心もきれいじゃなくてはおかしいのです。
それが美的感覚に終始する。

今の《農業》にその感覚が無く、魅力が無くなるもの、このお話でお分かりいただけたでしょうか。

これを作ったら儲かるとか、時期をずらして作れば高く売れるとか。
その為に石油使って、農薬・肥料・ホルモン剤。

きれいに見せかけるため、農薬撒いて虫もつかないようにしようとか、大きいものが立派に見えるから肥料使って大きくしようとか、光るときれいに見えるから食べ物に食べ物でもなんでもないワックス塗ろうとか・・・・

これ、ぜーーーーんぶ!!!!

偽物じゃん。

偽物が美しいわけないでしょうって!

偽物がピカピカ光るわけがないでしょって!

その偽物ばっかり食べて、あなた自身が光り輝くことなんてあると思います?

その偽物ばっかり作ってる農業に魅力が無くなるのは当然なんですよ。

だって、美しくないでしょ。

人は美しいものに惹かれ、ときめき、憧れ、そして敬意を持つんです。

それは今の藝術作品、絵や書やデザイン、彫刻それもそうです。
使う道具にしかり全部そうです。

食器にしかり、調理器具にしかり。

服だって、ファッションだってそう!
住いだってそうです。

食だけじゃない。暮らしに関わる全てに言える事なんです。

美しいものに囲まれて暮らして行けば、全てが輝きだしますよ。
あなた自身が輝きだします。
ピッカピカに。

錆びついてる場合じゃないですよ!

その大元の大元。それが「農」です。

農はそのすべてが自然を相手にしています。
つくってたべるが得意で、身体が丈夫なひとは食べ物を作る専門家である「農夫」になった。

また、自然の素材をつかって美的感覚を発揮することが藝術であり、その仕事が創作活動です。
その人達は非常に器用で、多面的な活動をし、つくりだす活動をする人。
この人は藝夫になった。
それが後々藝術家と呼ばれる人になったんです。

農夫と藝夫は一緒なんです。

農は藝術。

これが心底分かれば、美しい大地・美しい空気・美しい水、つまり自然を汚すようなことはしたくないですし、出来ないんですよ。

そして、食べ物は生きものなんですから、食べ物に食べ物でもなんでもない毒を入れて加工するなんて出鱈目と誤魔化しはますます出来ないのです。

今こそ、皆が農を理解し、農夫藝夫で生きていきませんか。

美しいものに囲まれて暮らし、ピッカピカに輝きませんか?

そして!
そう思ったのなら、もうあなたは藝ある人だ。

僕はそう言う仲間をたくさん作る。
具体的には100万人です。

日本の人口のたった1%です。

いるでしょ。
集まるでしょ。

ピッカピカに光り輝きたい人。

ぜひ仲間になりましょう。

皆が本気になれば、本当に無限大ですよ。
なんだってできます。

今、皆が憂いていること、反対している事、変えてほしい事。
全部できます!

そろそろ本気でやりませんか?

そして一人では決して見れない世界を見に行きましょう。

皆様、農は藝術だ!そして藝術は爆発だ!の一日を!

☆皆様の応援で、ピッカピカの光り輝く人・物・事を生み出します!☆

★まずはここから応援してください!★

▼【Fan土 earth JAPAN チーム無限大 募集開始!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!