【 絶対に食べられないお菓子 】

【 絶対に食べられないお菓子 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

僕はそこそこお菓子が好きですが、そんなに食べたいとも思いません。

砂糖の害とか、添加物とか、使っている油とか、いろいろ問題はありますが、それよりもなによりも、自然とそんなに食べたくないから食べないだけです。

基本和菓子が好きですね。
美味しい大福には目がありません♪

でも最近、

「絶対にこれは食べられない!!」

というお菓子を頂きました!!!

先日、僕の友人の田沼 弥希ちゃんが、

「自然栽培の農家になりたいお友達がいるので、ぜひ吉右衛門さん所にお邪魔して、作業体験とか、お話とか聞かせてもらって良いですか?」

ということで、その友人を二人、栃木から山形まで連れてきてくれたのです。

これから自然栽培の農家になるなんて、素晴らしいじゃないですか!

僕は、そういった方がいれば、超絶応援したいので、もちろん即OK!!

で、やってきたのは、な・な・なんと!!

美人姉妹・・・・

ナンダッテーーーー!!!

聞けば、姉が食に関心を持ち、今現在有機農家さんの所で研修しながら、さらに県が行っている農業大学校の社会人枠で農業を学んでいるらしく、めちゃくちゃ本気なのです。

来年から始める畑も、既に借りる事が決まっていて、もう間もなく、自分で独立した百姓になるって言うんですね。

素晴らしい!!

で、その姉のやっている事を妹も応援しようと、農作業は初めてです!よろしくお願いします!ってことで、我が家にやってきたのです。

その日は、この時期にしては珍しく、晴れ渡る空と降り注ぐ太陽の一日!

なので、農作業にはもってこいの貴重な一日。

通常、栃木からわざわざ新幹線で来ていただいた方ですから、丁寧にいろいろお話を交えながら一緒に作業・・・・

という所でしょうが、そんな事言ってられない。

リアルな農家ってのは今!この時!にやる事があるんですよね。

なので、人参畑の間引きをしていただく事にして、始めに簡単に説明し、あとは、彼女達だけを畑に残し、僕は違う場所で農作業に精を出しました。

だから簡単に言うと、まるっきり4時間ほど畑に放置です。

ひどいと思いますか?

でもね、僕は大体こんな感じです。

とにかく、始めっから深い話をしても、理屈を話しても、天然農法とか自然栽培とは何か?とか、そんな話をしてもピンとこないんです。

だから、まずは感じてもらうのが一番です。

リアルに体験、経験してもらうのが一番早い。

その中で、この畑から、作物から、その土から、そして作業を通じて、自分の中から沸き上がる何か?

まずは、これを味わってもらいたいんです。

結局、僕も農作業に集中して、4時間も放置してしまい、

「やべ!!こんなに時間が経ってた!!」

と、急ぎ畑に戻ってみたら・・・

さすが、本気の人は違いますね。

3人の女子達は、淡々と、黙々と、一生懸命人参間引いていましたよ。

で、お昼を食べている時、質問してみました。

どうでしたか?何か感じましたか?と。

返ってきた答えは、

●非常に愉しかった

●一心不乱になって居る自分がいた

●無になっていました

●とても気持ちがよかったです

●人参がかわいすぎました

●時間があっという間だった

などなど。

これなんですよ。

これを味わってほしかったんです。

僕が一番感じてほしかったのは何だと思いますか?

自然栽培の畑がどうこうとか、土がどうこう、人参がどうこうが一番ではないのですよ。

一番感じてほしいのは、

「農作業って愉しい!」

ってことです。

これさえ感じていただければ、これさえコアな部分に持っていただければ、あとは色んな事がすんなり腑に落ちていきます。

だから、その後お昼休みを利用して話した、僕の色々な話は、とても愉しかったに違いないと思います。

また、今まで農大でならっていたことや、研修先の有機農家からでは見えない事や、聞いた事が無い話も、すんなりと拒絶するわけでも懐疑的になる訳でもなく、頭に入ってきたと思います。

というわけで、二人とも帰り際には、朝来たときと全く違う感覚と想いがあり、それが表情まで現れていて、いっそう美人になっていましたね。

二人にはこれからたくさんの思い通りに行かない事があると思いますが、そのすべてを内包する生き方で、愉しんでいただきたいと思います。

僕も応援し続けます!

とうわけで、彼女達が、帰った数日後。

手土産に頂いたお菓子の箱を開けたら・・・・・・・

あっちゃ〜〜〜

やられた・・・・・

これは絶対食べられないお菓子だ!笑

そこには、僕とコマちゃんの顔と農FUTUREの文字が。。。。。

・・・・・愛だよ、愛!!
これぞ、愛情ベースの生き方。

そんなこと、彼女達は一言も口にしなかったので、まさにサプライズなプレゼントになりました。

こんなにも、愛情深い、彼女達が作るお野菜。

早く食べてみたいですよね!!

きっと、優しい味がするんだろうなぁ、と、今から、心待ちに愉しみにしております。

皆様も、ぜひこの美人姉妹のこれからの百姓道。

応援してください!

【 櫻井利江さんFB】
https://www.facebook.com/toshie.sakurai.75?fref=ts

【櫻井良江さんFB】
https://www.facebook.com/yoshie.sakurai.927?fref=ts

皆様、情緒的価値。それは自分が生み出す愛できまる!!の素敵な一日を!

★27年産新米!中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

★27年産 吉右衛門さといも 完売御礼ありがとうございます!★

=================
【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444

☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639
#kichi

ブログ購読はこちらへ!