【 心のこめ方 】

【 心のこめ方 】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

「こころとからだの平和リレー」ということで、
僕の敬愛する荻原 彩子さんよりご指名をうけました!

なので、今回はこのお話です。

「心」とはなんでしょう。

とても大きなテーマです。

なので、百姓である僕は百姓ネタに絞り、心について思う事を書いてみたいと思います。

よく「心を込めて作っています」というキャッチフレーズで農作物が販売されていますよね。

あれ、どんな心を込めているんでしょうね。

そう思った事はありませんか?

僕は敢えて言います。

「心を込めるな!」と。

え!?と思いますよね。

説明します。

心を込めなければいけない。

丹精込めて作らなければならない。

と、農家だけではなく、それを買う側の消費者だって当たり前に思っている。

実はそれが、農家を不幸にしているのです。

そして、今の農家のほとんどが、間違った心と丹精のこめ方をしているから、さらに不幸であり、環境や作物の安全まで脅かすに至っている。

農家ってのはおもしろいもので、植えた作物は我が子のように思い、10割全部きれいに立派に育てようとする。

そしてそれを10割出荷したいと思っている。

だから、雑草は邪魔でしかなく、虫や菌は敵でしかなく、病気は恐怖で、収穫量が上がらないと手を抜いていると思われるから、収量を最大限に上げようと努力する。

また、圃場はいつも綺麗にし、雑草は出来る限り排除し、出来た作物は大きくて綺麗で立派でなければならないと、必死になる。

そうなると、基本的に人手は足りなくなる。
それを、家族による長時間労働で補ってきた。

そんなに頑張っているのに、売り上げはそうそう上がらない。

「貧乏暇なし」という言葉がいつも頭の何処かにある。

その結果、どうなるのか?

草は邪魔ものでしかないので、頑張って抜く、刈る、バンバン除草剤をかける。

虫や菌は敵ですから、殺虫剤・殺菌剤をバンバン撒く。

病気は怖いですから、農薬をバンバン撒く。

収量が上がらないと、手を抜いていると思われるから肥料をジャンジャン使う。

綺麗で大きくて立派じゃないと、これまた手を抜いていると思われるから、ホルモン剤をつかう。

その努力が、いわゆる「丹精をこめる」とか「心を込める」になっている。

その心を込めて作って、丹精込めている農家の姿が、家族の自己犠牲を伴い、それでも生活が苦しいのを見てきた世代の子どもが、農家って素敵!!!
僕も将来農家になる!って思いますかね?

さて、皆様。

これが「心を込めて作っている」とか「丹精込めて作っている」作物だとおもいますか。
農家の魅力と心が伝わりますか。

僕はまったく思わない。

これは農家と販売者と消費者の身勝手なエゴでしかない。

自然や作物に対しての「心」がほとんどない。

だから僕は敢ていいます。

「心を込めるな」「丹精を込めるな」と。

農作物は大体ほっといても育つ。

そして、百姓の仕事と言うのは、その作物がいかに気持ちよく、自然に、のびのびと育つ為のお手伝いしかない。

草も虫も菌も生きている。

農作物はどうせ虫が付くし、痛む。
大きいのもあれば小さいのもある。

草はどうせ生えるし、菌はすべての生命に関わっている大切な存在です。

だから、圃場の8割が出荷できれば万々歳で良いじゃないですか。

2割は虫さんにあげても良いじゃないですか。

草は敵でも邪魔でもなく、仲間じゃないですか。

病気になるのは原因があるからであって、それは人間の傲慢が起こしている場合が殆どじゃないですか。

そして・・

全部ひっくるめて、自然界に生きる生命じゃないですか。

だから、本当に心を込めているなら、邪魔な物を排除し、駆逐し、殺す、という考えが起きるわけが無いのです。

万物に愛を持つ。

それが「こころ」だと僕は思う。

だから農家にも思考と心の変換が必要で、販売する側にも必要で、買う側にも必要だって事です。

綺麗で大きくて、サイズが揃っている。

そんな野菜ばかりを見て、

「大きくて綺麗で立派ね!!農家の人が心を込めて作ってくれているおかげだわね~~」

なんてことは、間違った心のこめ方を助長し、農家を不幸にするだけです。

「心」。

本当に見えていますか?

皆様、農家はもっともっとアバウトで適当が成功のカギだ!!の素敵な一日を!

★今週末!【6月20日田植え祭り参加者募集】
https://www.facebook.com/events/923699294349149/

【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!