【 土のうえとした 】

【 土のうえとした 】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは!
農内変換、愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

夏のエネルギーは、上に上に向かう、広がる力。

作物も、植物も、土から上のものがほとんどであり、その生長も、空に空に向かい、ぐんぐん伸びていく力です。

これが夏の植物の生き様です。

僕も毎日、田んぼでは一雨ごとに天に向かい伸びていく稲の力強さに感激し、畑でも、日に日に伸びゆく作物たちと、草花に感動し。

自然と祭りあっていくと、毎日がドラマティックで、それだけでスペシャルデイなわけです♫

でもね、そんなぼくでも、毎日土から上の稲や草花や畑の作物ばっかりみていると、飽きるんだな笑

色彩といえば、主にみどりですからね。

だから、ナスのあの美しい紫やトマトの赤なんかを見ると、一際愛おしくなる。

それにしたって、土の上の作物。

しかし、この時期に収穫する土の下の作物があります。

それは、、

ジャガイモです!!

久しぶりに、畑の土を鍬やスコップで、掘って、中から出てきたそのジャガイモを見たときはもう〜!!

めっちゃ嬉しくなりました!!

もう、めんこいやら、愛おしいやら!

毎年やってる作業なのに、こまちゃん(かみさん)と二人で、

「あったあったー!おおーー!おっきい!」

とか、

「ちょっと見ろ見ろ!これ!
めっちゃ美しいやつ採れた!」

とか笑

まるで、食農授業の小学生のガキンチョのように喜んでます笑

まぁ作業開始の1時間ぐらいですが♫

というわけで、この夏の時期に、土の下の作物に出会える喜びは、普通の農家さんの100倍ぐらいあると僕は思ってます。

喜びに溢れるってのは、まさにこの事です。

こういう時に、僕は思うんです。

農にしても食にしても、生きるにしても、面倒くさい事ばかりある世の中ですが、そんな事はホントしょーもない事で、本質は、

「生まれてたのし 我は百姓」

これが全てです♫

皆様、一緒に百姓やらないか!?の素敵な夜を♫

※画像はあまりの愛しさに頬ずりする吉!笑

【なにかが溢れる吉右衛門野菜セット販売】
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=357

【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA
【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!