【 ごめんねバインダー君 】

1524619_627620504024000_7816145883297944072_n【 ごめんねバインダー君 】

FBフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

血管が詰まって、心臓が不整脈を打ち息も絶え絶えになりました・・・

と言うのは、僕ではありません。

僕の愛する農機具、バインダーのガチャポン君です。

バインダーとは、稲を刈り取る機械です。

天日干しの稲を刈り取る為に使います。

バインダーはとても優れ物です。

まず、稲を刈り取り、ある程度の束になったら、自動的に麻ひもなどで結束し、横にポン!と飛ばしてくれるのです。

この束を、稲杭にかけて、天日干しにするわけです。

その時の音が「ガチャン・ポン!」と稲の束が飛び出してくるので、
ガチャポン君(笑)

まもなく始まる26年産の吉右衛門米一発目の刈り取りは、この天日干しの田んぼから開始です。
ですので、機械の整備をしていたわけですが、どうにもエンジンの調子が悪い。

ふけない・安定しない・・・

ふかすと止まる・・

明らかにキャブがおかしい。

キャブの掃除などをして見ても、まだ調子が悪い。

完全に分解して、大掃除をしようと思ったのですが、
これはやったことが無かったので、下手にいじくって壊れたらシャレにならない。

と言うわけで、プロを呼びました。

キャブと言う部品は、ガソリンとエアーを上手く混ぜ合わせエンジンに送り込む部品。

人間で言えば、「肺」と「小腸」のような物です。

ここが詰まりまくっていたわけです。

それはエンジン(心臓)も不整脈を打ちますよ!

エネルギーと空気が上手に送られないのですから。

中古の機械を探しまくり購入したので、もともと古い上に、キャブの大掃除は今までしてこなかった・・・

「ガチャポンごめん!!苦しかったべなぁ・・ごめんなぁ」

と、心が痛みました。

プロが来て、オーバーフロー(大掃除)が終わり、エンジンをかけてみると・・

ガチャポンは、気持ちよさそうにエンジン音を響かせました!!

おお!!!いいね!!!ありがとう!!と嬉しくなりましたよ!!

農業機械というのは、年間を通じ、たった1週間とか、わずか1日2日しか稼働しない物もたくさんあります。
特に稲作農家は。

それでも、持っていないと作業が出来ないものばかりです。

それは、一つの作業に特化した物ばかりだからです。

なので、あらゆる作業に関する機械をもたなければならないのが百姓です。

このガチャポンにしたって、エンジンに火が入るのは、1年ぶりなわけですね。
そして使用期間はわずか3日4日とか。

それ以外は、ずっと小屋の中で眠っているのです。

なので、いかに終わり時のお手入れや、始動前の点検整備が大切か。
要するにすべてにたいする愛がいかに必要か。

また、いかに効率的では無い機械投資が必要かが分かるかと思います。

だから、百姓はいつまでたっても、借金に追われることになるのです!!

またまた熱くなってきました(笑)

百姓がこんなにも衰退した理由も、新しい百姓も増えない理由もこうした現状があるとおもいます。

まだまだ熱く語りたいので、FBページで語りたいと思います。
一緒に語りましょう♪
【中川吉右衛門FBページ】
https://www.facebook.com/kichiemon14th.rice?ref=hl

皆様、全てに愛をとは、生物だけにではない!の一日を!

【吉右衛門 野菜セット予約販売】
https://ws.formzu.net/dist/S16037610/

☆本気の夢をいっしょに見よう!☆

▼【Fan土 earth JAPAN チーム無限大! 募集中!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!