【秋の恵みと生命の繋がり】

10405493_624569984329052_3137436925490314463_n

【秋の恵みと生命の繋がり】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

秋の恵みを頂きました。

秋と言えば、実りの秋。
様々な食の恵が自然から田畑から贈られる時ですね!

秋は「空き」で、身体もスッキリし、空いたお腹にどんどん食べ物が入るのが、食欲の秋。

また、空いた軽い身体で、冬籠りの為の準備をヤンヤンとやる時期=収穫と言う事です。

冬を越すための食料をどんどん確保しなければいけない。
これが本来の四季のある天然農法の生きざまです。

その中の代表格と言えるのが、「栗」じゃないでしょうか。

僕も昨日、イガと格闘しながら我が家の栗拾いをしました!!

我が家の栗の木は早生品種のようで、今時期が収穫時期。

手元ばかり気にして拾っていると、移動したとき、お尻に別のイガが刺さったりして・・・

「痛って!!!」

と連呼しながら栗拾ってました(笑)

我が家の栗の木は、樹齢35年ほど。

亡き父、13代吉右衛門が栗が好きすぎて、母の実家から貰ってきた苗木を裏の畑の隅に植えたものです。

等の本人である父は、生きている間、この栗を食べる事はほとんどなかったはずです。

植えてまもなく亡くなってしまったし、この栗の木も若く小さかったため、栗はほとんどならなかったでしょう。

しかし、今生きている家族。

僕や母や、コマちゃんや妹は、毎年この栗のお陰さまで、栗ご飯にしたり、栗のお菓子にしたりして、秋の味覚を愉しめています。

ここに生命の連続性と繋がりがある。

人はだれでも死ぬことは産まれた時に確定しています。

人の一生など、自然界の時間軸で行けばほんのわずかな事。

だからこそ、あらゆる生命を大切にし、今を生きる必要があるのではないでしょうか。

僕が今やっている自然栽培。
それを普遍的なレベルにまでもっていくように広めていく事。

これも、僕が生きている間にはそこまでならないかもしれない。
(それをどうにかこうにかスピードUPさせたいとあがいていきます!)

先日我が家に来てくれた宮島 充史先生の言っている、
「患者をこの世からなくす」ことも、自分の命があるうちに到達できることではないかもしれない。

しかし、今から100年とか300年とかの時間軸で見れば、
「今」を生きず、
「今」をやらずでは、
今の意味が薄すぎる。

それを宮島先生は普通に想い実行している。その時間軸で生きている事。
それに僕は衝撃を受けた。

農地にしたって、先人が命を繋ぐという生命観で護り繋いできたからこそ、今、農作物が作れるのであり、
農があったからこそ、我々は「今」生きている。

私達の先人が、そこまで考えていたのかはわからない。
が、今を必死に、淡々と暮らす事に命を賭けていたのは分かる。

それが生きると言う事だったから。

それから見て現代の私たちはどうだろう。

作物も薄まって薄まって、希釈されたへなちょこ作物を、腹いっぱいたべ、期限が来たら廃棄し、3度3度の毒入り食で、お腹がいっぱいになればそれでいいのか?

それで身体を壊し、いつまでも国に頼り、みんなの税金をバンバン使って根本治療に至らない現代医療で安心な世の中がつくられるのだろうか。

僕はそうは思わない。

もっとも分かりやすいのは、僕たちは生命として生きる為に絶対に必要な物である「空気」を世界中の人と共用していると言う事。

あなたと私。人と人。自然と人間。有機物と無機物。生物と無生物。
この世の中で無関係な物は何一つ無い。

すべてのもの、この大宇宙に存在するすべてのものは連続しているんです。

だから、僕は農でそれを実践する。

僕が自分の生きている時間軸の思考しかもたなければ、せいぜい自分の子どもが成人するまでぐらいの考えしかもたない。

だったら、今収量を上げたいから、肥料も使う、農薬も使う。

それではその連続性をわずか60年ぐらいで断ち切ってしまう事になる。

そうしてきた今までの農をこれからも繋いでいくのか?

と言われれば、僕の中ではNO!であり、
今から何をするのか?

が、明確になると、自然栽培の意味はまた大きく変わるのである。

だからこそ、僕はFan土 earth JAPANで、本気の仲間を集めたい。
http://fando-earth.com/

栗拾いをしながら、父の想いも拾いつつ、思考は無限に続いて行くんだと、改めて父にありがとうをいった。

皆様、薄めて生きれば薄い繋がりしかもてない!!の一日を!

【吉右衛門夏野菜セット予約販売】
https://ws.formzu.net/dist/S16037610/

☆本気の夢をいっしょに見よう!☆

▼【Fan土 earth JAPAN チーム無限大! 募集中!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪

【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪

【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!