【百姓の醍醐味とは?】

10413325_630362107083173_5016983447012815446_n【百姓の醍醐味とは?】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

百姓の醍醐味とはなんでしょう。

自然のなかで作物と共に生きているので、沢山あるのですが、
そのなかでも、これは羨ましがられるだろうな~~!

と言うのが、これです!

画像をご覧ください。

これは何をしているかわかりますか?

ただ単にニンジン引っこ抜いて食べてるわけじゃないんです。

僕が手にしているのは、ニンジンの間引き菜。

要するに、めっちゃ若いニンジンの若者なんです。

若いのは、若いなりの旨さがあるってのは、理屈抜きで分かりますよね(笑)

こうしたいろんな野菜の《間引き菜》と言うのは、「つくって食べる」を実践している人で無ければ、なかなか食べられないものです。

間引きは作物の育成で、必要な作業ですので、作業しながら、その若芽を食べられると言うのは、まさに百姓の特権みたいなものです。

まず、若い芽と言うのはとにかく軟らかく、あじもやさしく、なにより、これから成長するというエネルギーが溢れている。

だから、旨い!

これは、スーパーや八百屋などでは買えないものですからね。

要するに商品価値が無いと思われている。
だから市場には出てこないわけです。

それ自体おかしい話ですが。

小さい玉ねぎだって、ちいさいジャガイモだって、買いたくても買えないでしょう?
小さいジャガイモをそのまんま煮っ転がしにしたら、・・・・
最高に美味しいじゃないですか。

でも、売ってない。

みんな、だいたいあの位の大きさじゃないと市場には出回らない。

だからつまらないんですよね。すべてが。

野菜の味ってのは、あの大きさになるまで、毎日のように変わるんであって、
その野菜の生き様も伝わらなければ、味わう豊かさも分からない。

だから、同じ様な味付け、同じ様なお料理、同じ様な感想、感覚しかもたないわけです。

美味しいもの=軟らか~~い!orあまーい!で全部済んでしまうんです。

これじゃいくら食が大事と言ったところで、子どもは興味持たないですよ。

ジンジンにしても、若いころとその中間と、そして成人してあの大きさになるまで、複雑で、多様な味わいがある。

それを知ったら、これはおもしろいとは思いませんか?

僕の田畑はすべて無肥料・無農薬の自然栽培なのだから、土だろうが、葉っぱだろうが、皮だろうが、がく(ニンジンで言えば葉っぱと根っこの首の部分)だろうが、全部食べられます。

たったニンジン一本にしたって、全て使えるのならいろんなお料理ができますよね。

これが食の豊かさであり、食卓の豊かさに繋がる。

なにも、高級で、珍しいものを料理したり、種類をたくさん並べるだけが豊かな食卓では無いのです。

百姓は、栽培と同時に、間引き菜や、小さく売れない野菜をつかって食べて。

旬の時期は同じもがたくさんとれるので、毎日同じ食材を食べるわけです。

それを台所で飽きないように、工夫し、知恵を働かせ、お料理して食べる。

今そこにあるものを食べるという、日々の暮らしと食が密接に関わる生き方が、本来の百姓です。

今は百姓といえども、こうした事も、しないし分からないと言う農家が増えました。

百姓の醍醐味とは何か?

それは生きると、生きているが毎日実感できることであり、その恩恵を間引き菜のように、受け取れることにあるのではないか。
そのようにおもいます。

というわけで、このニンジンの間引き菜をプレゼントしようと思います!!

ナンダッテ―――――――――――!!

詳しくは、中川吉右衛門FBページにて!▼
https://www.facebook.com/kichiemon14th.rice?ref=hl

皆様、百姓の醍醐味は「生きる」そのものだ!の一日を!

☆★無肥料・無農薬自然栽培秘伝えだまめ販売!☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=138
☆本気の夢をいっしょに見よう!☆
▼【Fan土 earth JAPAN 無料会員募集中!!】
http://fando-earth.com/
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪
【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!
【十四代中川吉右衛門Youtube始動!】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
※なまなましい動画楽しんでくださいね♪
【吉右衛門愛の作物購入はこちら↓】
https://kichiemon14th.net/

ブログ購読はこちらへ!