【徳島はかくれ激アツだ!】

【徳島はかくれ激アツだ!】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは!
農内変換、愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

その表情からは、全く読めない情熱を持つ阿波の国。

それが徳島でした。

行ってきました徳島トークライブ!

トーク中は、ほとんど表情も変えず、ただ黙って黙々と聞き、愉しいのか、つまらないのか、わかったとか、わからないとか、それすらもわからない笑

そんな徳島でのトークライブですが、実はめっちゃ聞いていて、めっちゃ熱くなってくれている。

それがわかるのが、トークライブ終了後なんです笑

トーク終了後に、意見、質問、などを聞きに来たり、挨拶に来たり。

その後の懇親会では、ようやくお酒やご飯を食べると、さらにお話がどんどん弾む!

明るく、愉しく、そしてとっても人情があり、実はものすごい情熱を皆さん持っていて、自分の信じることを、信じる仲間と一緒に活動している。

それが阿波の国の人たちでした。

お隣の愛媛からもたくさんの方が来てくれていて、その静かなる情熱を持っていることが、よーくわかりました!

徳島、いやー愉しかった!!

ありがとうございます!
またまた成長させていただきました!

色々アウトプットしたいと思いますが、一番感激したのが、トークライブに来てくれた方の多様性です。

それはもう、若い子は高校生から、お年を召した方まで、あらゆる年代のあらゆるジャンルの方が参加してくれていました。

そして、食に興味がある方ばかりではない、農家の方も珍しく僕を含め4人も参加して居て、それはもう言うなれば混沌としたゲストだったのです。

でもね、自然というのはこういう状態を言うのです。

自然は混沌としたものなのです。
ある不自然さこそ自然なのです。

徳島のあの会場は、まさに自然そのものでした。

もちろん、自然栽培とか、自然農とか、安心安全な食とか、興味があるとは思いますが、それが偏っていない。

だから僕は初め、おお!?
この自然な状況で何をきっかけにお話しを展開していこうか?と、1分ぐらい悩みました。

こういう状況があるから、愉しいんです。

これでまた僕も学ばせていただきましたし、また成長できました。

こういった本来の自然の不自然さの中でこそ、作物も、人も強く逞しくなっていく。
そして何より柔軟になる。
まさにしなやかな強さです。

これが食とか農を繁盛させていくのには絶対的に必要なんです。

ガッチガチはダメです。
一見強そうに見えますが、すぐ折れます。
折れたら修復するまで、大変な労力が必要です。

そんな力を育めるのが徳島で見た、あのゲストの多様性でした。

だから、静かなる情熱をもち、本来の自然の不自然さを持ち、そして人情がある、徳島の人達が、がっちり手を結んで、農も食も取り組んだら、これはものすごいパワーを生み出しますよ!

徳島、ありがとうございます!

今回、この企画を主催してくださった、稲井 博実さん。

この方もホント底抜けに明るく、そしてワクワクして行動する、ちょっと天然な素敵な女性笑

主催の方の世界観が全てに現れるので、このひろみさんの持つ世界観が、本来の自然の不自然さを醸し出したのだと思います。

皆様、徳島かくれ激アツです!
これからがめっちゃ愉しみになりました。

ひろみさん、ありがとうございます!
徳島ありがとう!!

皆様、自然は少し歪んでいるから成長し続ける!の素敵な夜を!

※画像はトークライブに来てくださった、北原さん。
自分で自然栽培でお米作って、そのお米でお酒作っちゃった♫

それを飲ませたくなって、往復50分かけて、家まで取りに行ってくださいました!!

ね!熱いでしょ♫
でも、表情はこんな感じなんです笑

☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!