【すべてはタネにあり!】

【すべてはタネにあり!】

全国のフレンドの皆さま、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

いよいよ農作業を本格的に開始します!

ようやく田畑にも雪が無くなりつつあり、これからここ置賜はせわしなく農が始まります!

まず、一発目の仕事としては、種モミの準備。

僕は、芽出しも加温もしませんので、ノギ取りご、選別し、そのまま水にさらし続けます。

この一つ一つが先人の知恵であり、今ではそれが科学的にきちんと証明されている智慧と技術になっている。

やっぱり先人の智慧というのは素晴らしい。

科学的にこうだからこうするんじゃないんです。

長い年月をかけてその智慧を熟成し、それを伝えてきたのは口から耳の伝達。

それが命を繋ぐ事になっている。

ほんとにシンプルなんですよ。

本当の事はいたってシンプル。

先人の達者な百姓が現代を見たら、腹抱えて笑うでしょうね。

いろいろ面倒なこと考えているんだね~って。
そんなことが商売になるの?って。

あれやこれやの食にまつわる資格の数々見たら、

「それ、あたりまえのことやないか??」って笑うんじゃないかね。

でも、現代はそれすらビジネスになっているんだから、おかしな世の中だと逆証明していることになる。

だから、農は藝術だと僕は言っているわけです。

本来の百姓ってのは、自然と共に生きる当たり前のことを当たり前にやるだけです。

というわけで、当たり前に僕もタネを繋ぎ、タネの持つ命を発動させる智慧を実践していく。

さ!今日も当たり前のことを当たり前にやっていくよ~~!!

皆様、農は藝術だ!!の素敵な一日を!

【Fan土 earth JAPANメンバーになって支援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444
☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!