【しょーーーもないメッセージ達へ】

【しょーーーもないメッセージ達へ】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

なんでも勝ち負けで判断する人っていますよね。
というか、戦いたい人っていますね。

先日の僕の記事に、こんな内容のメッセージが送られてきました。

▼過去記事こちら▼
https://kichiemon14th.net/?p=5230

「いうなれば商売敵の人をそんなに紹介して大丈夫なんですか?」

「・・・・・」

勘違いしないでいただきたい。

彼らは、全員仲間です。

共に、自然や風土や人や、あらゆる生き物たちと共に祭り合い、豊かな生命系を護り繋いでいく農を、試行錯誤し、切磋琢磨しながら、この険しくも愉しい農の道を歩む仲間です。

誰が成功しても良いし、誰が失敗しても良いし。

それを大いに喜び、大いに応援し、大いに悔しがり、大いに笑い。

そんな百姓道を大いに愉しむ、仲間です。

だから、僕の記事をみて、彼のお米を買って食べてくれる人がいても全然良いし、その存在を知ってファンになったのなら、それも最高じゃない。

事業や事に対して、すぐに勝ち負けを口にすることが癖になっている人や、目先の損得しか考えられない人達。

アホじゃないかと思う。

誤解しないでいただきたいのですが、僕は勝負事は大好きですし、それは勝つべくして勝つ!ことがとても大事だと思ってます。

勝たなければどうにもならん。はっきり言って。

日本ラグビーが良い例です。

でもね、こと農業や食生産、ビジネスにおいて、勝ち負けがすぐに口をつくような人や、すぐに損得でモノを考える人達から、お金は一銭も頂きたくないですし、農作物を買ってもらわなくても結構。

どこの誰と戦ってるの?
勝つってだれに?

先ほども言いましたが、彼らはみんな仲間です。

共に日本の未来に健やかな生命を繋ぎ、農業の既成概念に囚われず、新たなチャレンジをし続け、それを愉しむ仲間です。

世界をみてみろよ。

今この瞬間だって、たくさんの人達が作物を研究したり、栽培方法を考えたり、機械を考えたり、いろんな努力をしている。

そんな数えたらきりがない人達と戦って勝つ事が、如何に馬鹿馬鹿しいか。

僕の夢の一つ、それは農のインフラ。

誰もが、やる気と志さえあれば、愉しく、美味しく、美しく、豊かな百姓になれるっていうインフラをつくる。

僕はそれをやる。

そのインフラの上に、新しい夢を描き愉しんでいくのは、次世代の子ども達に任せますよ笑

農家もただ増えるだけではなく、どうせ増えるなら、自然栽培の農家が良い。

僕たち自然栽培の百姓なんて、本当にごくごく僅かな数しかいない、超絶少数派であり、超絶弱小の百姓ばかり。

だから、どんどん増やして、どんどんライバルが現れて、どんどん仲間になって、どんどん技術もあがって、供給量も増えて、もっともっと多くの皆様に食べていただきたい。

そのなかで、農家も繁盛する。皆様も健やかに生きられる。

最高じゃないですか。

そんな想いで百姓やってるんですよ。僕は。

だから、目先のそんな事にいちいち勝ち負けなんて無いんです。

僕たちのような農家が増えていけば、間違いなく世の中変わる。

僕たち自然栽培の百姓は、みんな冒険者なんです。

企業で言えば、ベンチャー企業みたいなもの。

ベンチャービジネスに投資する投資家が、いちいち勝ち負けや目先の損得ばかり口にしていたら、新しいヒト・モノ・コトは産まれっこ無い。

だから、もっともっと広い視野と高い志をもって、応援していただきたい。

僕らが販売しているのは、目先の数千円の農作物じゃないんですよ。

日本の、いや、世界の健やかなる未来の生命を販売してるんですから。

だから、市場原理だとか、経済学とか、流通、マーケティングなどなど。。

もちろん大事ですよ。とても大事です。

それを踏まえて!!

いちいちそれらに当て嵌めて考えてくださんな。

そこ、フリキッテいかないと行けない部分ですので♪

皆様、皆様の望む未来は、目先の損得や勝ち負けじゃ絶対に手に入らないぜ!の素敵な一日を!

★27年産新米!中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

★27年産 吉右衛門さといも販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=187

=================
【Fan土 earth JAPANメンバーになって応援する!】
http://shop.fando-earth.com/?p=444

☆★中川吉右衛門愛の作物販売☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639
#kichi

ブログ購読はこちらへ!