【お天道様に照らされて想ふ】

984225_634906736628710_6386000735722628351_n【お天道様に照らされて想ふ】

全国のフレンドの皆さま、超おはようざいます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

稲刈りの真っ最中です。

今年の天候は、やはりちょっとおかしいです。

稲刈りには最高なのですが、とにかく雨が少なく、田んぼの状態は稲刈りには最適です。

が、畑は乾燥気味です。

そんななか、お天道様干し吉右衛門米の稲刈りにいそしんでおります!

お天道様ぼし=天日干しの事ですが、これが一番百姓らしい、収穫の喜びも、稲の喜びも感じます。
また、その干している風景も何とも言えず美しいですよね。

コンバインが普及する、いまから40年ぐらい前までは、どこもかしこも、日本中この天日干しが当たり前でした。

今はほとんど天日干しをやっている方は居なくなりました。

やっても、小面積です。

かく言う僕も、全面積天日干しにはできません。

なぜかと言えば、人手と時間が足りないからです。

コンバインと言うのは、ものすごい機械です。

刈り取り・脱穀・選別・籾の集積・ワラ切り・ワラ撒き。

これらの作業を、たった一台で、一気に行うのですから!

昔の稲刈りと言うのは、一家総出・部落総出の一大イベントでした。

稲は刈り取りの適期と言うものがあります。
逃すと、品質が落ちます。

まずは適期の間に刈り取らなければなりません。

しかも、昔は手刈りですからね!

手で刈って、一束一束、稲の束に結束していくわけです。
これもやり方があります。

その束を、こうした「杭」や「はぜ」に掛け、天日乾燥したわけです。

それがまた時間がかかる訳です。

まじか!?
というような逸話もたくさん聞きました。

刈り取りが遅れると、その分乾燥の時間が遅れます。
その頃には、秋を通り越し天候は完全に冬。

日照時間は短い。
気温は低い。
雨が多くなる。

一向に乾かないわけです。
この後は、脱穀作業が待っているのです。

これが、雪の降らない地域なら別ですが、ここ山形の高畠は豪雪地帯です。
乾かないと言っている間に、雪が降ってきちゃうんです。

そうなると、もう稲がカビてしまったりするので、これをどうしたと思いますか?

なんと!自分の家の蔵や、倉庫まで、田んぼから運んで来たというのです。
当時、トラックなんて持っている百姓なんてほとんどいません。

しかも、たんぼは家まで近くないですよ。
数百メートルから、数キロあります。

それを、冬の寒い中、背負い子に稲の束をたくさん積んだり、リアカーにのせて運んだりしたのです。

そうして冬仕事に小屋で乾燥し、脱穀し、もみずりし・・・・

とにかく、たいへんな重労働と手間がかかったのです。

そうまでして、先人たちは暮らしてきた。
そのおかげで、今の僕たちがいるんです。

バインダーやコンバインが出て来た時の衝撃は、ものすごいものがあったでしょう。

なにせ、今の稲刈りと言うのは、コンバインとトラックさえあれば、一人でも十分できますから。

だから、農作業にだんだんと人手がいらなくなり、規模も大きくできて、安定した食生産が出来るようになったのも事実。

それが、戦後の日本の食を支えてきた。

そのおかげで、飢えで苦しむ人は日本には居なくなったし、それによって、僕らの親は食べるものにもさほど困らず生きてきて、今の僕たちがいる。

だから、現代農業は、ある時期には必要だったものなのです。

大量につくる。
安定してつくる。
それが重要な時期もあったのです。

しかし、全てのものは変わり続ける。

あの時必要だったの農業体系が、今でもそのまんま変わらなくてもいいのか?

機械ができ、新しいくすり(農薬)や除草剤ができ、少人数で大規模な農業が可能になった。

品種を改良し、季候の変動などにも対応させ、日本中どこでも安定した農作物を大量に作れるようになった。

食は多様化し、いろんな国のいろんな食べ物を食べたいだけ食べれられるようになった。

それはそれで、いい事なのかもしれない。

しかし、僕たちは気が付いているはずです。
魂や心のどこかで気が付いている。

これが真の豊かさではないんじゃないか?
これが幸せでは無いんじゃないか?

と。

昔はよかったとかなんとか、しみじみ言うつもりは毛頭ない。

しかし、「今」。
昔の暮らしからみた豊かさを考えてみるべきではないか。

自然を汚し、ものを溢れさせるだけで、ただただ浪費・消費・無駄遣いをしていくことが未来をつくるのだとしたら、美しい未来は描けない。

僕は美しい未来を描き、そんな未来を繋いでいきたい。
自然栽培はその為の一つの柱だと思います。

そんな想いをもった人達と一緒に育んで行きたい。
一緒に美しい未来、描いて行きませんか。

それがFan土 earth JAPANです。

皆様、すべてのものは変わり続ける!の一日を!

只今無料メンバー募集です♪
【Fan土 earth JAPAN】
http://fando-earth.com/

☆★26年産中川吉右衛門米予約受付開始!☆★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

☆本気の夢をいっしょに見よう!☆
▼【Fan土 earth JAPAN 無料会員募集中!!】
http://fando-earth.com/

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
http://klvn7.com/fr/kic1/raT795
※ぜひ読んでみてくださいね♪
【Fan土 earth JAPAN 公式ファンページ】
https://www.facebook.com/fando.earth?ref=hl
※いいねしていただけると、百姓が活性化します!

ブログ購読はこちらへ!