☆中川家の仕来りシリーズ☆

☆中川家の仕来りシリーズ☆

皆さま、良いお盆ですねー!!

天然農夫、中川吉右衛門です。

お盆愉しんでますでしょうか?

お盆のメインイベントと言えば、やっぱりお墓参りです。

お墓参りにも、古くからの家にはその家々の仕来りがあります。

そういったものが無くなって来て、どんどん簡素化されて来たのも、現代社会と全て繋がっている訳です。

だから、仕来りというのは、とても大切な事と僕は思っています。

これは家の仕来りだけではなく、そこに生きるという、土着の生き様。

そこにつくる事と食べる事の重大な関係性がある。

それが栽培の仕来りでもある訳ですね。

ここがすっぽりと抜けつつあるのが現代社会です。

そこにある種の歪みが生まれていると僕は思っています。

だから仕来りは大切なんです。

という訳で、我が家のお墓参りの仕来りというのがあるのですが、特筆すべき事があるんですよね。

それは、お迎えのお墓参りは、夕方暗くなりかけてから行く!

というもの。

これは何故か?というと、

「お盆だからと言って、我々(ご先祖様)に気兼ねする事なく、夕方までしっかり稼いでこいよぉ。
大人しく待ってるから」

という意味だそうで、僕はこれを小さい時から聞かされて来ました。

中川家のご先祖様からのメッセージなんです。

しっかり働きなさい。

って事です♫

そうやってきちんと仕事をして、家を護って行くんだよ。

って事です。

なので、我が家の墓参りは、ホント暗くなってから行く。

だいたい毎年、我が家が檀家さんの中で、一番遅いぐらいです笑

そんな仕来りを、僕も口伝えで伝え続けて行こうと思います。

ご先祖様ありがとうございます!

皆さまの家にも、こうした仕来り、ありますか?

あるなら、大切にしてくださいね!

チャオ♫

ブログ購読はこちらへ!