★隠れ激アツのネービーブルー★シリーズ!

★隠れ激アツのネービーブルー★シリーズ!

皆様、超おはようございます!
天然農夫・中川吉右衛門です。

僕の地元の最高の遊び場の一つに、スタジオ八百萬という、コワーキングスペースがあります。

ここで、イベントを企画したり、セミナーを開催したり、Fan
土 earth JAPAN WEB TVの撮影をしたり・・・

とにかく、愉しい遊び場です。

先日は、カレーの変態が来るので、その彼のカレーをただただ食べる!
っていうイベントを開催したりしました笑

その様子はこちら▼
https://youtu.be/FzVjcRVHHaw

で、カレーの次は何かな?と思ったら・・・・

次はラーメンだっていうんですね!笑

ついに、コワーキングやめたのか!?って思いましたよ笑

そのイベントがこちら↓
https://www.facebook.com/events/963575833731343/

でも、その背景には、普段は無口で不機嫌そうな表情からは読み取れない、愛に溢れた熱い想いがメラメラとしている、オーナーのネイビーブルーこと、山田さんの想いがあるのです。

昨年末。
僕らの仲間の家がもらい火事で全焼したんです。
この娘の実家は丸山製麺という名の製麺所でした。

もちろん、僕もネイビーさんも共通の仲間です。
火事は怖いですよね。
全てが一瞬で失われます。

そして、今回このイベントで米沢ラーメンを振舞ってくれるのは、岸製麺さんという、全く別の製麺所さん。

丸山製麺所とは、いうなればライバル会社であり、言葉が悪いかもしれませんが、商売敵であるわけです。

しかし、岸製麺所さんは心から

「再建してほしい」

と願っているのです。

普通なら、ライバルが減って商売としては良いわけじゃないですか。

しかし、そう単純な話ではなく、これには米沢ラーメン界が迎えているある事情があるのです。

その事情とは?・・・・・

以下ネイビーさんの記事から抜粋

(丸山製麺さんの再建のこと)そのためには、自分たちが中心になって製麺業界、米沢らーめん業界を盛り上げなくてはいけない、と言ってました。
米沢の製麺所、老舗ラーメン屋さんも高齢化してます。
だから、新しい取り組みを模索しよう、後継者問題を何とかする方法を考えよう、若い人たちに関心を持ってもらおうっていう念いがあって。
そして、それにスタジオ八百萬もアイディアやら何やらで協力しようっていう念いがあります。
その第一歩として、今回のイベントにつながりました。
だから岸製麺さんが米沢らーめんをみんなに無料ふるまいしてくれるんです。

〜ここまで〜

ね。
こういう人なんですよ。ネイビーさんは。

そうした想いを、どうにか具現化できるように、できることは何か?を考えて、提案し行動し、そして実際にやってみるんです。

そんなこと言われても、自分には力がないし・・・
とか、

専門外なのでわからない・・・

とか、

そんなことは絶対に考えないんです。

地元のおもろい人たちの力を合わせれば、絶対にできると信じているんです。

だから、こうした摩訶不思議なイベントを企画してやってみるんです。
保険屋さんとラーメンのコラボ企画ですよ!
不思議でしょう(笑)

これを僕は「イメージの自由」だと思うんですよね。

これがクリエイティブなんじゃないでしょうか。

何ものにもとらわれない発想。
そこから、新しいものが生まれてくるわけじゃないですか。

それをやっているのが、ネイビーさんなんです。

隠れ激アツなんですよね。
その見た目、人あたり、口調からは想像もできないほどの熱量がある。
だから、コワーキングスペースのオーナーになってるんでしょう。

そんなネイビーさんのイベントに、僕も参加したかったのですが、その日は東京でのトークライブ・・・・

なので、地元の皆様。
ぜひ、岸製麺さんの米沢ラーメン界にかける想いと、ネイビーさんの想いを乗せて合わせた企画。

「保険コワーキング×米沢ラーメン」に参加して、美味しいラーメンをこれからも地域の我々が主体的に関わって盛り上げていきませんか!?

だって、地元の皆様。米沢ラーメン好きでしょ?

でしたら、ぜひ参加してみてください。

こちらです↓
【保険コワーキング×米沢ラーメン@スタジオ八百萬 2・28】
https://www.facebook.com/events/963575833731343/

ちゃお!

78db8c9b79bf82cf108a

ブログ購読はこちらへ!