【 天然農法 生ナツメ誕生秘話と販売開始!】※長文です。
【 天然農法 生ナツメ誕生秘話と販売開始!】※長文です。が、このナツメを知る大事なことが書いてあります。
中川吉右衛門のページを愉しむ皆様。こんにちは!
中川吉右衛門です。
4年前まで、このナツメの木はただただ、そこに存在しただけのナツメでした。
稲刈りが始まると同時ぐらいに始まるナツメの収穫期。
米農家の中川家にとって、このナツメの木は、稲刈りの忙しさゆえに、その存在を忘れられてしまう木だったのです。。
***中川吉右衛門の生ナツメをご注文の方はこちらからお願いします***
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=430
しかし、毎年、稔りはあり。
誰も収穫もしないまま、ボロボロと身が落ちてしまい、いつの間にか終わっているという。
なんとも虚しいような切ないような。
そんな木でした。
小さい頃からそうだったので、僕もそういうものだという意識が染み付いていたんでしょう。
ただ。
今の僕が百姓をする!と決めて、またこの家に帰ってきた時。
このナツメの木がどうしても気になって仕方がないんです。
毎年、この忙しい稲刈りと枝豆の収穫が重なる時に、稔るナツメたち。
1年目・2年目は、自分も稲刈りや自分の農のことで余裕がなく、気にはなっていたものの、何もしてやれなった。
が、3年目になって、少し自分の稲刈りなどの段取りが上手になり、少し余裕が出てきたところで、いてもたってもいられずに、ナツメを全部収穫し、乾燥ナツメを作ってみることにしたんです。
機械はないですから、天日干しで。
結果は、見事に失敗!
この時期からの山形の気候では、天然天日干しにはならないことがわかりました。
うーむ・・・どうしたものか・・・・
生のナツメはうまいよな〜。
これをこのまま欲しい人の元へ届けるのが、一番だよな!
余計なことは一切ぜずに、それをやろう!
と、決めて、そこからブログ、FBなどでご紹介したところ・・・・・
とんでもない反応が返ってきたんです。
欲しいとという方が殺到したんです!
本当殺到!です。
正直、めちゃくちゃ驚きました。
ええええ!!!!!
世の中にはこんなに求めている人がいるのか!!!?!?!?!?
と。
確かに、生のナツメは本当に貴重なものです。
今となっては。
この辺りの古くからの家でも、もうナツメはほとんど切り倒され、なくなっています。
我が家のナツメは、なくなったばあちゃんが、この中川家に嫁いで来た時に、自分の実家から一緒に連れてきた苗木でした。
大好きなナツメがいつも食べられるようにと。
今、生きていれば、87歳。
我が家にお嫁に来たのが、23歳頃と聞いた記憶がありますので、ナツメの木は64歳。
いい年頃ですよね。
まさに「マダム」の貫禄が出てきた頃ではないでしょうか。
そんなばあちゃんの想いと、ナツメの木が見つめ続けてきた中川家の歴史。
それが、僕の意識を振り向かせたとしか思えません。
そして、そうして、多くの皆様にこのナツメが求められてから、ある変化が起きました。
もちろん、僕が自然剪定をしているのもあるんですが・・・
確実に!!!!稔りが豊かになってきています!
そして、果実自体も、以前より甘く美味しくなってきております!!!
もうこれはまちがいないです。
なぜなら、僕は探究心と好奇心がものすごく強いので、他のナツメの木を探してみたんです。
すると、一軒だけ、ここから車で15分ぐらい行った隣町にナツメの木が植えられている家を発見!
そのナツメをわけを話してちょっともらって食べてみたのです。
すると・・・
確実に我が家のナツメの方が5倍は美味しいんですよ。
間違いなく。
この家も、もう老夫婦しか住んでいないというような家で、当然ながら庭木の手入れもおぼつかず、ナツメの木ももうそのまんま放置されているような状態でした。
あぁ、やっぱりなぁと。
僕はここでなんどもなんども確信してきたことを、さらに確信しました。
なんでも天然自然のものが一番美味しい!!という考えはまちがいである。と。
やはり、人の手が加わって、人の想いが伝わって、人がそれに率先して関与してこそ!
美しくなると。
美しくなれば、中身もそれに必ず伴います。
なので美味しいわけです。
我が家のナツメは、美しくなった!
もう、それはそれはもう素敵すぎるほど美しいです。
そんな我が家のナツメ。
収穫開始です。
中川吉右衛門家 64年にわたる歴史と、祖母からの想いを継承し他、僕の想いが溶け合った、このナツメ。
食べてみて、愉しんでください。
ナツメの効能などは、こちらのサイトに超絶詳しく書いてあります。
身体にいいんですよねナツメは。
何せ、食べる漢方薬であり、食べるアンチエイジングです。
https://www.slow-beauty.net/post-502/
それらも全部ひっくるめて、この超絶貴重なナツメを、愉しんでみてください。
最後に。
我が家のナツメを、このように光り輝かせ、美しくしたのは誰なのか?
わかりますか?
僕でしょうか。
いいえ違います。
それはこのナツメを求めてくれた、あなたです。
あなたのその”求める想い”が、僕とナツメに力を与えてくれたんです。
こうして、ナツメ・僕・あなたの3つの想いが混ざり合ってこそ!
このナツメは今、毎年最高の稔りを与えてくれています。
ありがとうございます!
皆様のご注文、お待ちしております。
中川吉右衛門
========================
●中川吉右衛門の生ナツメ
300g 1800
500g 2900
1000g 5800
▼詳細・ご注文はこちらからお願いします▼
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=430