進次郎くんを喰ってきました

【 進次郎くんを喰ってきました 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

先週、自民党農林部会長の小泉進次郎さんと遊んできました!

この企画は、地元衆院議員である鈴木のりかずさんが、セッティングしてくれたもので、地元置賜の若手農家を集め、置賜の農を発展させるための勉強会を発足した時に決まりました。

進次郎くんの話を聞いて、何か感じて欲しいとのことで、置賜の若手農家とともにいざ自民党本部へ。

とにかく、政治の話になると、様々な情報飛び交っているし、各個人個人の想いや、思想などが、思いっきり入ってくるので、僕は、そう言ったあらゆる情報や個人的な思いなどは一切合切切り離し、何ものにも擦られない頭と心で、彼に会うことに決めていました。

フラットな状態でね。

で、お会いした進次郎くん。

まず感じたのは、

「男前」

ですね。やっぱり。

男前ってのは、最高ですよ。

人は見た目じゃない!とか言いますが、そんなことはありません。

人は間違いなく「見た目」です。

見た目の本質を分かってない人が、こういうしょう〜もない言葉に惑わされるんですよ。
だって、自分の内面の一番外側が外面でしょ?

というわけで、僕は見た目をかなり重要視しております。

そこから始まる、初対面。
僕は遠慮も何もないので、進次郎くんの目の前にいち早く座らせてもらいました♪
言いたい事があるので。
遠慮とか、控えめが美しいとか、こういう場所では一切必要ないです。

時間は限られているんですよ。
ガンガン行かないとさ。

結論から言うと、進次郎くんが言っていたのは、

「農家はもっともっと自分で考えて自分で責任をとって、自立しなければならない」

「農政は、農家がどうやっても手をつけられない(法律や制度など)部分に突っ込んで、それをどんどんオープンにし、農家が自立して経済活動ができるようにしていく」
の2つでした。

これは、もうそのまんまで、僕としては至極当たり前なんですが、これが当たり前じゃないのが、今の農業の現状なんですよね。

なので、進次郎くんも、自分が言った言葉通りに実行し、行動し、結果を出していけば、間違いなく農業の未来は変わっていくと思います。

でもね。

僕は、政治で世の中は変わらないとフツーに想うので、この言葉をまるまる信じているわけではありません。

世の中を変えてきたのは、政治ではなく、間違いなく「人」ですよ。

まずは政治があるわけではない。
まずは、人ありきで政治があるわけです。

それを実感するのは、進次郎くんのように、こんな当たり前発言をできる政治家はほとんどいないってことです。

なぜか?

それは「選挙があるから」です。

選挙に勝たなければ、政治家は意味ないですからね。

なので、全国の百姓から怒りを買って、票田を得られない恐怖があるわけです。

なので、言いたいこと、やりたいことは限りなく限定される。

まさに、あっちを立てればこっちが立たない状態が、あらゆる場面であるわけですよ。

なので、政治家が世の中を変えることなんてない。

と、僕はフツーに想うんです。

でも、政治家として、やって欲しいことはたくさんあります。

ということを踏まえ、僕が意見したのは、

「既存システムを破壊して!」

です。

既存のシステムの中で働いている人、動いている人のほとんどはめっちゃ頑張っている。

これは農家もそうですが、一生懸命頑張っても、そのシステムがポンコツなら、その頑張りは報われないことが多い。

例えば、流通や市場のあり方。
大手企業との直接契約や、諸々の販売に関すること。
加工販売の際の法制度。
農地を貸したり借りたりする際のやり方。

そんな話をしていたら、止められましたが笑
時間が限られているので。

期待はしていませんが、一人の人間として、彼と酒でも飲みながら激論を交わしたいなぁと思いました。

僕は、個人的に進次郎くんが好きです。

理由は簡単。
男前だから。

もし、同じスキル・思想・思考・政治理念を持つ政治家がいたら、何を基準で選びますか?

僕は、間違いなく見た目で選びます。

見た目の本質を見極める人間力を自分が持てばいいだけですので。

皆様、この写真を見れば生き様が見た目に現れているのがわかるでしょ♪
僕の方が進次郎くんを喰ってるじゃな〜〜い♪の素敵な1日を!

==イベント情報==

・3月27日(日)トークライブ@上越
【なぜ不自然なことを伝えてもあなたの周りは変わらないのか!?】

・4月23日
第5回農FUTURE!@早稲田!
https://www.facebook.com/events/233186520359985/

=中川吉右衛門の作物販売=

★NEW!! 吉右衛門雪の下ニンジン販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=226

★中川吉右衛門秘伝打ち豆販売!
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=494

★27年産中川吉右衛門米販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

★27年産吉右衛門新大豆販売★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=213

=吉右衛門愉しいコンテンツ=
【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA
【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】
https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w
【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】
http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!