自然栽培に魅せられた男が魅せていく農

【 自然栽培に魅せられた男が魅せていく農 】※長文です。が!ぜひ読んでいただきたい。そしてシェア超絶よろしくお願いします。

全国のフレンドの皆様、超こんにちは。
愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

『自然栽培に魅せられた男 十四代中川吉右衛門』

が、来週12月18日(日)地上波TBSで、ついに放送されます!!

詳しくはこちらを見てクリックしてください↓

地上波TBSでは、日曜深夜(月曜未明)25:20 〜25:50放送。
そのほかの地域の放送時間は下記ウィキペディアでご確認ください。

『報道の魂』HP
http://www.tbs.co.jp/houtama/

放送日時(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/報道の魂

ここで、皆様にお願いがあります。

この情報をシェアして多くの人に届けていただきたいのです。
SNSの力とインターネットの力とあなたの大きな愛を持って。

そして、実際に見てください。
見れない人は、録画でもなんでもして見てください。

ここまで言う、その理由を今からお話しします。

僕はこの放送によって、僕の認知度とか、僕を有名にしてくれと言っているわけではないんです。

現代の農と食。

これは、あらゆる情報を集め、統合して、冷静に考え、客観的に見ても、この延長線上には、美しい未来も、自然も、環境も。
また、子供への良い影響も、守るべき伝統も風土も歴史も。

どんどん失われていく方向に進んでいると僕は見ています。

だからこそ、今。

気づいた人から先に率先して、勉強し、知識を経て、様々な活動や講演や出版。

そういった行動をおこしている人が、少ないですが確実に増えています。

これはどうしてですか?

なぜ?それをやるのでしょう。

そうです。

今の農と食を、未来に向けて、今から、より良いものに変えていきたい。

社会の大きな流れに逆らってでも、今!私たちにできることを精一杯やっていこう!伝えていこう!求めていこう!

未来の子供達は社会に自然環境にとって、より良いものを繋いでいこう!
つなげて育てていこう!

こう思ってやっているのではないですか?

だとすると、多種多様な、人、物、事、活動、団体がやっている事は、その手技手法は違えど、一緒のゴールに向かっていはずです。

しかし、人間とは本当に愚かなもので、ゴールは一緒なのにもかかわらず、ほんの目先の手技手法が違うと、同じゴールを目指している、言わば同志と言ってもいい人たちと、手を組むどころか、相容れないとバッシングしたり、お互いに腹の中を探りあったり、敬遠したりして、いがみ合ったり、排除したり、攻撃したり。

本当にしょーーーーーもない、つまらないことで、その大きなゴールに向かう素晴らしい力を縮小していることに、多くの人が気がついていない。

だから!!

いつまでたったも、マイノリティーなんですよ。

いつまでたったも超絶少数派なんですよ。

ある特殊な考え方を持った人たち。ってくくりなんですよ。

気持ち悪いんです。そういうのは。

いくら内海先生がFBのアカウントを何度も凍結させられるぐらい、とんがって発信し続けても、FBの影響度ランキングで5位になったって、そんなに世の中が変わっていかないのは、そういうことなんです。

だからね。

小さな点が日本全国にできたって、それがいいことでもあるし、悪いこともある。

その小さな点が集まり、つながり、一つになる。
それが大きな力になり、世の中に大きなインパクトを与え、新しい流れを作り、それが追い風となって、社会を変えていく。

僕はそう思っていました。

が、それは幻想だとやっと気がついたんです。

幻想というのは、語弊がありますね。

確かにそうなって世の中は変わっていくのです。

が!そうなるためには、いまひとつ。
絶対的に足りない部分があるのです。

それがなければ、いくら小さな点がたくさん日本中にできたって、それが集約して大きな流れになることなんてない。

ではどうしたらいいのか。

それは、やっぱりインターネットの力を最大限に利用し、活かすこと。
そして一つの情報をより多くの人たちに届けること。

まずはこれを思いっきりやるべきです。

今の農と食をどげんかせんといかん!と気がついた人全員で。

僕たちは何につけ「情報」に触れて反応し、変化します。

社会というのは、そうした情報によって成り立っていて、その情報に触れた人の中から、より多くの共感を得たものが「常識」という力を持つんです。

これが理解できたなら、まずは同じゴールを目指す人全員で、一つの情報を一点集中で広め、より多くの人に届けることが、まずはじめにやることであると気がつくはずです。

それが無理なく、負担なく、お金もかけず、誰でもできるのが「インターネット」です。

僕は、自然栽培を、ある特殊な一部の人だけが認識する栽培法や、技術や、特別な作物にしたいわけではありません。

世の中の常識的な農法の一つにしたいだけです。

一般の普通に生きている人たちがスーパーに買い物に行って、選べる選択肢の一つにしたいのです。

敢行栽培の作物、有機栽培の作物、自然栽培の作物、という具合に。

選べる豊かさを日本に生み出したいのです。

自然栽培は決して特殊な栽培法でも、一部の人たちだけが認知する栽培法でも、お金持ちだけが買う作物でも、健康にめっちゃ気を使っている人だけが選ぶ作物でも何でもなく、

極めて普通の、むしろ先人たちが大昔から連綿と繋いできた栽培法であり、ごくごく当たり前の栽培法なんです。

これを「常識」にしたいんです。

今回のこの番組。

僕はここに、自然栽培の魅力を、いや!

農の新しい可能性と魅力を、120%の詰め込みました。

たくさんの人の目に届けて頂ければ、必ず多くの人の共感を呼ぶ情報として伝わると自負しております。

ですので、皆様。

これを、皆様の大切な方、愛する人たちに向け、シェアして広めてください。

テレビというのは、未だに大きな影響力があるのです。

それを活用しない手はありません。

ぜひ!!

シェアして、広めてください。

一人では無理なんです。

小さなグループでも無理なんです。

小さな点は小さな点でしかないんです。

それを大きな力と流れに変えるには、何かひとつ!

突き抜けていかなければ、いつまでたっても世の中にインパクトは与えられません。

一緒にやりましょう。

一人では絶対に成し遂げられないことを、一緒にやりましょう。

そして、

一緒に世界を変えてみないか。

よろしくお願いいたします!

中川吉右衛門

▼シェアはこちらです▼

TBS『報道の魂』
http://www.tbs.co.jp/houtama/

自然栽培FBページ
https://www.facebook.com/sizensaibai/?fref=ts

***************

▼中川吉右衛門新米販売
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

▼大人気御礼!禁断のりんご販売
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=255

*******************

ブログ購読はこちらへ!