自分なりのショボさ

【 自分なりのショボさ 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
愛とパワーを与える百姓若旦那、中川吉右衛門です。

あの匂いを嗅ぎたいんだ。
あの声も聞かせておくれ。
だから一緒に寝ようぜ。

今、14代中川吉右衛門では、種まきの真っ最中です。

大事じゃない作業なんて一つもないのですが、それでも最も細かく、最も気を使うのが、この種まきです。

僕の種まきは、ひじょ〜〜〜〜〜〜〜〜に遅い!

というか、遅くなった。
年々。

これは、僕が尊敬するかっこよすぎる大人であり、遊びの達人の四郎さんが言った言葉です。

「師匠とか、先生について3年習うと、自分のオリジナルは出せないか、少なくとも8年かかる」

と。

これは、本当です。
間違いない。

僕の米作りの師匠は、東洋一の大規模自然栽培米百姓石山さんです。

すべてにおいて、農作業の規模が桁違い。

種まきに関しては、7000〜8000枚の苗箱に種を下す。

なので、種まきのスピードといえば、1日3000枚ぐらいのペースで蒔いていました。

当時、百姓の全てを吸収している僕としては、それが当たり前で、そのスピードが普通だと、インプットしましたし、されました。

しかし、自分でやり始めれば、土地、場所、設備、機械、その他ありとあらゆるものが違う環境の中で百姓をやるわけです。

でも、この種まきのスピード感ややり方というのは、師匠方式がインプットされているので、無意識にそれをやっていたんです。

なので、2年目ぐらいまでは、土入れから播種、ハウスに並べるまでを1日で終わらせていました。

人を雇ったり、友人に手伝ってもらったりして。

でも、こうすると、全部の工程に自分の目が行き届かず、ずさんな部分が必ず出てきて、結果・・・・

いい苗にならないところが出てくるわけです。

で、3年目にして、ようやくそのあたりの思考をガラリと変えて種まきを行ってきました。

冷静に考えれば、自分の今いる土地や設備や風土に合わせるのは、当たり前じゃないですか。

でも、そうはならなかったんですね。

たった1シーズン、師匠についただけなのに、僕はその思考になるまで2年かかったわけです。

誤解なきように言っておきますが、師匠につくのが悪いと言っているわけではありません。
むしろ、師匠をますます尊敬しております。

あの大量の種まきとスピードでも、自分の思い描いたような育苗に持って行く技術と、人の使い方は並大抵じゃない。

要するに、その作業に関わっている人全員が、自分と同じぐらいの意識レベルで作業ができているということです。

だから、たくさんの人を使って、1日3000枚、クオリティー落とさずにできている。

僕にはこの本質が始めわからなかった。

なので、表面だけを真似ていたのです。

でも、自分の実力がないから、他の人がやった作業にずさんなところが出てくるわけです。

なので、思考を変えて、まずは自分の育苗というものを追求しようと思ったわけです。
それが、自分の実力になるわけですから。

今は年々遅くしているということなんですが、これもなぜ?遅くなっているのか?

それは、僕が毎年毎年、育苗が成功したところから学び、それを実践し、改良することにチャレンジし続けている途中だからです。

ミリ単位で勝負しているんですよ。

年一回の、真剣勝負の遊びだから。

最高にゾクゾクするでしょ。

年に一回しかチャレンジできないんですよ。

そこに、一年間思い描いてきた自分の想いの丈をぶつけるんです。

これがゾクゾクしないわけなない。

そしてやっぱり、目指すところは、1日でスカッと終わらせる。
自分の思い描いたような育苗で。

やっぱりこれです。

こうして初めて、自分のオリジナルな思考で師匠を正解にする生き様です。

そして、そのためには種と思いっきり「やりまくる」しかない。

だからですよ。

その匂いを嗅がせてくれ。
その声を聞かせてくれ。
一緒に寝ようぜ。

皆様、今の自分のオリジナルがいかにショボイか!いかにしょーもないか?わかるかい?の素敵な1日を!

▼東京ドームで農FUTURE!応援メールマガジン発行決定!▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog

==中川吉右衛門の作物販売==
★27年産中川吉右衛門米販売
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

★27年産吉右衛門新大豆販売
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=213

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!