美味しさは美しさ

【 美味しさは美しさ 】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは。
愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

「どういう基準で選別するんですか?」

枝豆を選別しているとき、初めてやる方は、必ず聞いてくる質問です。

僕の伝え方はこうです。

「美しいか美しくないかで選んでください♫」

これがCoreな基準です。

まず、最上級の美しい豆を見せます。

そこから、どこまで自分の中の美的感覚の許容範囲で、オッケーが出せるか?

という判断基準。

こうすると、めちゃくちゃ面白いんですよね。

その人の美的感覚というか、意識、思考、センス、などなど。

すべてそこに現れる。

昨日、仲吉きょこさんが、枝豆3人衆として記事を書いていましたが、まさに、そこに人柄まで全部現れている。

これは面白いです。

その辺の面白さは、農FUTUREのメールマガジンにでも書くことにして、今日は

「美味しさは美しさ」

というのは、様々な農と食を見てきて、やっぱり間違いないなぁと実感したという話です。

枝豆を例に出しましたが、枝豆だけではなく、これは全てに通じますね。

僕の作物。野菜、お米。
その全てに、この美意識が入っています。

僕は大きさには一向にとらわれません。

大きいか小さいかは、全然問題にならない。
極端なのは別ですよ笑

それよりも僕が大切にしているのは、

その野菜、お米、果物が、美しいか美しくないか。

「農薬使ってないので、虫に喰われます。」

「農薬、肥料使ってないので、形が歪です。」

いやいやいやいや…

そんなことないから。

天然自然に限りなく近い環境で栽培された、健全で健康的な作物は、間違いなく美しいです。

そして、その美しいものは、間違いなく美味い。

これはもう、法則ですね。

なので、僕はこの

「美しさ」

を、とてもとてもとてもとてもとてもとでとても!
大切にしています。

それを実感するには、ちょっとイメージしてみてください。

ここは手付かずの大自然が残る、山の中の美しい森の中です。
今あなたはここにいます。

周りは白樺や広葉樹の木々たちがたくさん囲まれ、そこからキラキラと木漏れ日が差し込みます。

たくさんの鳥たちがさえずり、ただただその声に耳をすませば、自分と、この森の境界線なんてなくなっていくような、気持ちのいい、安らかな感覚に陥ります。

少し歩くと、森は開け、目の前には、青より碧い、澄んだ湖。

そのほとりに、ウッドが生えるログハウスが建っています。

その煙突からは、すこしの煙が立ち上っている。

人が暮らしを営んでいるという、安心感と親近感を感じながら、この美しい景色と、どこまでも澄んだ空気を身体中に取り込み、心地よい空腹を愉しんでいるあなた。

そんな湖畔に座って…

さて!

あなたは何を食べますか?

コンビニ弁当食べますか?
ジャンクなファーストフード食べますかますかね。

いやもちろん食べてもいいですよ。

自由ですから。

でも、僕ならそういうものは食べませんね。

むしろ、食べたいとも思わないです。

だって、そんなに美しい景色と場所を目の前に、食べたくなりませんもん!笑

逆に、食べても、普通の場所で食べるコンビニ弁当の100倍ぐらい美味しくなると思います。

これこそが、「美しさ」の魅力。

美味しくないものでも、美しい場所で食べれば、美味しくなりますし、逆も然り。

なので、この「美しい」というのはとても大事なことです。

「美味しさは美しさ」

これは僕の栽培哲学の一つです。

そしてそれを磨いていくのは、毎日、毎日、どんな思考で過ごし、生きていくのか?

という、積み重ねでしかありません。

というわけで、僕の美しい田んぼで、美しく「おむすび」を食べる吉右衛門の画像でも見ながら、いろんなツッコミをお待ちしております♫

チャオ♫

皆様、見た目の美しさは一日にしてならないが、美しい思考は一瞬でなれる!の素敵な1日を!

▼中川吉右衛門新米定期便予約▼
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=152

ブログ購読はこちらへ!