美味しい枝豆と香りの関係性

【 いま鼻口突き抜ける意味 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます。
今日から稲刈りができるか!?中川吉右衛門です。

今年最後の枝豆となる「秘伝の枝豆」の収穫真っ最中です。

今年の秘伝は、過去最高に凝縮されています。

7月の連日の雨によって、初期育成が阻害されたのですが、その後、天気は戻り、今度は日照り続き。
この天候を耐え忍んだ秘伝たちは、背丈を伸ばさず、凝縮するかのように、種を蓄えています。

その背丈は過去最高に低い。
しかし、みのりはそれほど少なくはない。いい塩梅で全てが出来上がっている。そして何より強い。

超絶美しい枝豆になっています。
味も、いつもより濃いめになっていると感じます。

秘伝の枝豆の豊かなみのり


****

僕の秘伝の愉しみは、味や色合いもさることながら、何より愉しみなのは、「香り」です。

秘伝の枝豆を茹でたり蒸したりしている台所。
そこから徐々に漏れるように家中に広がる枝豆の香ばしい香り。
そこに、高級料亭で職人さんが丁寧に抽出したお出汁のような香りも入り、これがとても美しい香りなんですよね。

もうこれだけで、9割以上僕は満足します。
香りを食べるという感じでしょうか。

こんな素敵な香りを振りまく食べ物は、食べて美味しいに決まってませんか?

僕は、香りをとても重要視していて、香りがその食べ物を最もストレートに端的に表すものであると考えています。

特に作物を直接料理するときの香りです。

今回なら枝豆です。枝豆を茹でたり蒸したりするとき、調味料は使いませんよね。
なので、その作物がもつそのものがダイレクトに現れるのが、香りです。

僕はここでもう勝負が決まると思っています。

だって、この香りが、嫌な”匂い”だったらどうですか?
変な”匂い”だったらどうですか?
その後に続く”欲”は湧いてきますか?

ないでしょ〜〜笑
僕はないですね。

変な匂いする!嫌な匂いする!というものを口に入れるわけがないんですよ。
我々は命を守らなければならないので。本能で無理なんです。

僕が自然栽培をやっている大きな理由はここです。
本当に。

嫌な匂いがしない。
嫌な後味がしない。

健康云々は正直全く考えていません。
健康なんて、幻想ですからね。

人間不健康が基本です。
あ、この話はとても重要なので、また別の記事で詳しく書きます。

とにかく、美味しいと感じるその大元は

「香り」だと僕は考えているのです。

だから、その香りの純度をあげていくこと。
それには、余計なものを添加しないこと。

”加えない”という最高の栽培法で、その土地その作物そこに生きる全ての生命体。その全てをダイレクトで表せること。

その方法が、自然栽培であり、その哲学が天然農法です。

だからね。
この香りを最大限に愉しむことから始めていただきたいのです。

僕の秘伝の枝豆もそうですが、僕の全ての作物はそうです。
まずは香りから。

だって、お料理は香りから始まりますでしょ。

*****

秘伝の枝豆は今週いっぱいが収穫適期。
まだ食べていない!とか、食べてみたい!
という方は、ぜひ、食べてみてください。

きっと、僕がここで書いている意味がきっと伝わります。

それが理解できたら、「食べる」ということが、さらに面白く・愉しくなると思います。

ぜひ!食べてみてください。

Ciao♫

================

●中川吉右衛門の秘伝枝豆

・1キロ 2400(税込・送料別)

▼詳細・ご注文は下記リンクのHPよりお願いいたします▼
http://shop.kichiemon14th.net/?pid=137461626

●新米!!2020年産 中川吉右衛門のお米!定期便予約開始です!
http://shop.kichiemon14th.net/?mode=grp&gid=1944270

 

ブログ購読はこちらへ!