納豆の日〜7月10日で遊ぶ発酵の楽しさ〜

【 710は納豆の日 】
こんにちは!発酵は宇宙。中川吉右衛門です。

本日、7月10日は納豆の記念日です。
数字をみて、そのまんま710で納豆の日。
 
これは全国納豆共同組合連合会が1992年に制定しました。
元々は、関西地区限定の記念日だったんですよね。
関西で納豆を食べる習慣を促進させるために制定したのを、改めて1992年に全国で納豆の記念日としたのです。
 
きっと、ほとんどの人が、そんなことは知らないと思うのですが(もちろん僕も知りませんでした)、パッと見。
7月10日を見れば、納豆!と連想させられるはずです。
 
僕もまさにそうで、710だから納豆食べよう!と、昔から勝手にやっていた時もありました。
 
しかし、自分で納豆を作って、それをみんなに食べてもらえる人間になってからは、やはり調べますよね。
 
調べてみたら、ちゃんと背景があり、ストーリーがあって、やっぱりちゃんと納豆の記念日として、制定されていたわけです。
 
であれば、
 
大豆を栽培している一百姓として。
その大豆で納豆を作っている者として。
その納豆でより多くの人に納豆の美味しさと食べる喜びを伝える人間として。
日本の伝統食と発酵の美学を継承し口伝する人間として。
 
この7月10日の納豆の日で、めちゃくちゃ遊びたい!
遊んでもっと認知の拡大を進められたら嬉しい!
それが、結果、納豆界の発展に少しでも力になれば最高だ!
 
と、考えました。
そこで今回。作りましたよ。710吉右衛門納豆スペシャルエディションを!!!
7月10日に合わせて納豆を仕込み、七夕の日から予約を開始。
皆様のご自宅に本日710に届くように、発送しました。
 
今回の納豆は、吉右衛門納豆では初となるあの「秘伝豆」を100%使用。
超絶大粒の納豆であることは間違いなく。
しかも秘伝豆ですからね。
大豆の味わい・旨味・甘み。今までの納豆ももちろんぶっちぎりで美味しかったのですが、これはさらに突き抜ける納豆になっていると確信しております。
 
これね・・・ほんとやばいです。
自分が想像しているレベルと言うか範疇ってあるじゃないですか。
あれをしっかり超えてくれました。
 
大粒の納豆はあまり好きじゃない・・と言う人もいますよね。
僕もその部類の人間なんですが、これは大粒納豆の概念を変えます。
 
いろんな感想を聞きたいですが、僕がこの納豆を一言で表すと
 
「ふくよかで慈悲深く愛情溢れる美しい淑女」
 
と言う感じでしょうか。
 
とにかく、優しい・柔らかい・美味しい・上品
 
と言う納豆に仕上がってます。
最高ですよ。これは。
 
そんな納豆が今日!
昨日までにご注文の皆様のご自宅に届きます!
 
そこで届いた皆様。
今回この納豆を食べた皆様へお願いがあります。
 
今日はその納豆を愉しむ姿や納豆ご飯の写真をとって、ご自身のSNSにバンバン投稿し、納豆投稿ジャックをしませんか!?
 
と言うお願いです。
 
これをやってどうなるのか?といえば、正直どうなるのかなんて、僕にもわかりません。
 
あなたの投稿を見て、あぁ納豆食べたくなったなぁ。
買ってこよう。と言う人がいるかもしれません。
 
そういや今日は7月10日か。と考えて7月10日について調べる人がいるかもしれません。
調べたら、きっと、なるほど〜と納豆への知識が2個ほど増えて、それをまた誰かに話すかもしれませんし、自分の子供にも、自分の食卓でお話しするかもしれません。
 
納豆に興味を持った人が納豆の効果・効能を調べて、納豆に対する想いが変わるかもしれません。
 
日本の伝統食に対する見方や想い入れが変わるかもしれません。
何より日本人の発酵への向き合い方に驚き、より一層日本と日本食を愛することになるかもしれません。
 
せいぜい、こんなことが起こるかもしれないと言うことです。
 
でも、やらなければそれは起き得ない。
だったらやったほうがいいじゃないですか。
可能性は自らの行動によってのみ広がり続けるのですから。
 
僕は、日本が大好きです。
日本食が大好きですし、日本の発酵の力というか、菌と共に生きてきたその歴史も、その働きも、素晴らしいもので、それを誇りに思っています。
 
大豆を使った発酵食は、日本人の根幹を為すものだと認識しています。
 
そんな食を、そんな先人の智慧を。
深く知り、それを愉しむことが、継承に繋がっていくと考えています。
 
そしてそんな日が、わざわざ今日710にちゃんとある。
 
これはもう、これを利用して遊ばない手はない!と思っているのです。
 
なので、納豆の投稿で、皆様。
 
今日は一緒に遊びませんか?
これをやってどうなるのか?なんてツマラナイことを考えずに、あなたの納豆ラバーのハートと、日本の伝統食・発酵食の敬意があれば、オッケーです!
 
それを一人でやってもそんなに面白くない。
一人でも多くの人と一緒にやったほうが楽しいですよね。
 
ぜひ!一緒に710納豆投稿で遊びましょう。
 
FBでもInstagramでもツイッターでもブログでもいいです。
 
ハッシュタグは
#710納豆に敬意を
 
にしましょうか!
 
僕の納豆を購入いただいた方は、ぜひ!僕の納豆で。
そうじゃない納豆でももちろんいいですよね!
とにかく、
 
710は納豆の日!
 
を、納豆投稿で遊びましょう。
 
僕はこの遊びで、
 
「1年間でもっとも納豆が売れた日」
 
の記録を叩き出してやる!という野望を抱いております♫
 
そんな企ても自分だけでいいので持つと、遊びはさらに愉しく加速します。
 
それでは皆様。
 
#納豆に敬意を
 
今日も過去最高の1日を!
 
Ciao♫
 
=============
 
●710スペシャルエディション吉右衛門納豆
http://shop.kichiemon14th.net/?pid=152167326
残り94個です!お早めに!
 
●ついにでた!驚愕する吉右衛門ニンニク!
http://shop.kichiemon14th.net/?pid=135316183

ブログ購読はこちらへ!