稲の声と僕の声

【 稲の声と僕の声 】

全国のフレンド皆様、超おはようございます。
愛とパワーを与える百姓若旦那、中川吉右衛門です。

「毎日雨ばかりで、気持ち悪かったなぁ。今日は久々に晴れて気持ちいいな!」

「おう!吉右衛門!最高の朝だよ。」

「なぁ!俺もだ。」

「ところで吉右衛門。いつ俺たち刈ってくれんだ?もう、実は熟してきたよ♫
今が刈りどきってヤツなんだけど。」

「んだがらよ。今にも刈ってやりたいんだけどさ。枝豆もあるし、こんなに雨降っただろ?お前たちの根元見てみ。
水溜まってんだろ。」

「そーなんだよ。もう雨も水も要らないんだけどさ。こうなると、俺たち勝手にまた水吸っちゃうんだよ。自動的にさ。
それが疲れるんだよなぁ。」

「だろ?で、今無理して入るとさ、田んぼがボッコボコになるだろ?そうなると、お前たちの来年の子孫がさ、気持ちよく田んぼで生きられないわけだよ。わかるだろ?」

「マジか!?それはまずいな。。。」

「だからさ、もうちょい待ってくれよな。その間、踏ん張っていい種になるように、吸水より光合成の方、頑張っていてくれよ。」

「そうか!わかったよ!俺たち光合成と種の充実に全精力あてて、お前を待ってるよ!」

「わかってくれたか!ありがとう!」

「あったりめーだ!俺とお前の仲じゃねぇか!」

「何で江戸っ子なんだよ笑」

「調子こいて見ました」

「アホか。置賜弁バリバリでいけよ!」

「んだな!ようやく秋田弁が抜けて、置賜弁話せるようになったがらな!」

「んだ!それでいい笑
んじゃそういう事で、頼むぞ!お前たち。それと、もう一個、頼みがある。」

「頼みごと多くね?」

「いやいや、天気が続くように、お前たちも祈っていて欲しいんだよ。これマジで!」

「わかった!まかしとけ!」

「もちろん、俺も祈っておくから!」

「了解!」

「あ!それと言い忘れたけどよ。あした、いろんな人がやってきて、別な田んぼ刈り取りするんだよ♫」

「ァンダッテーーー!!」

「まぁまぁ、落ち着けって笑
それが終われば、次はお前たちだから!」

「いいないいなー!ずるいぞー!」

「笑 安心しろよ。お前たちのことは、最後の最後まで、俺が面倒見っから。」

「わかってるよ!俺たちは吉右衛門とコマちゃん、よーく知ってるし、信じてるぜ。」

「嬉しい事言ってくれるねー。そうだよ。俺だってお前たちのこと、誰よりも信じている。だから頼むぜ。もうちょい待ってろよな!」

「オッケー!」

「じゃあ、最後の枝豆、選別再開してくるわ!」

「おう、頑張ってな!」

「笑 言われなくてもやるわ!じゃあな!」

稲と僕の日常の一コマ。
いかがでしたでしょうか。
愉しくてしょーがないでしょ♫

間も無く、28年産中川吉右衛門米。

本格刈り取り開始です。

チャオ♫

皆様、稲も人も区別はない。
全て自然界の一部だ!の素敵一日を!

▼28年産中川吉右衛門新米定期便予約受付中▼
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=152

ブログ購読はこちらへ!