祝!初めての介護♫と死に様

【 祝!初めての介護♫と死に様】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは。
愛とパワーを与える百姓若旦那、中川吉右衛門です。

中川家の「朝の音」というのがあるんです。

皆様の家にもありますでしょうか。

その音は何か?

と言うと、

「かーちゃんの足音」

なんですね。

会社員の母は、朝、とにかくめまぐるしく動き回ります。

我が家は純和風の平屋なので、廊下が長い。

そこをスリッパを履いて、
パタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタ

と、動きまわるその音。

これが、中川家の朝の音。

時にうるさく、時に嬉しく、時にめんどくさく・・・笑

もはや足音で母の機嫌とか、精神状態とか、健康状態とかが、ある程度わかるほどになりました笑

しかし、今朝方。

僕がパソコン仕事などをやっている事務所にいると、この我が家の朝の音がしないことに、ふと気がつきました。

僕は全く曜日感覚がないので、

「アァ、今日はお休みの日か」

と思い、カレンダーを見ると・・・・

ん?12月1日は・・・木曜日やないか!
あれ?平日だよね??

と違和感を覚え、台所に行ってみると・・・・

いない。

朝ごはん(母は必ず食べる)の支度もなっていない。

もしや!

と思い、部屋をノックすると・・・「ハーーイ」

いるやないか!

遡ること二日前の夕方。

母はスーパーの段差に気が付かずに、思いっきり左足首をひねったらしいのです。

で、昨日は痛みはあるけど、動ける状態だったので会社に行きました。

が!

そこで無理をしたのか、今朝、足がつけないほど痛く、腫れ上がり、完全に片足でしか動けない状態のため、会社を休んだというんですね。

ナンテコッタ!!

で、自分で包帯巻いていたんです。

何やってる?と聞くと、

「医者にもらった湿布を貼っている」

とのこと。

これまた

ナンテコッタ!!!

「それ、すぐに剥がして。効きすぎるから。」

と、剥がさせました。

「なになに!?んじゃどーすんのこれ?」

と、不審がるかーちゃん。

「いいから黙って剥がして、俺が湿布作ってやっから。」

ということで、実に10年ぶりぐらいに僕が直々に作りましたよ♫

できたのは・・・・

「サトイモ湿布〜〜〜〜!!!」(ドラえもん風)

吉右衛門サトイモの、小芋すぎるやつが我が家のサトイモですので、それを皮ごとすりおろし、生姜と合わせ、水分調整に宮村くんの小麦粉。

材料も全て完璧!笑

そこに、僕の「手」の力を入れて、作るサトイモ湿布。

これぞ、手当ですよ♫

まぁ、これで今日中にほぼほぼ治るでしょう♫

と、いうわけで、初の母の介護シミレーションを体験した12月朔!爆笑

いい経験でした。

その経験から、今日の朝は「死」を考えずには要られない。

結局、自分の人生を真剣に考えれば、最終的に人は皆死ぬのは決まっているのです。

だとしたら、自分はどのように死にたいのか?

生き様を考えるならば、死に様にも向き合い、見つめ合い真剣に考えなくては、バランスがおかしい。

自分の死に様はどんな「死」でありたいか。

という未来から今に時間を流せば、どうですか?皆様。

認知症になりたいですか?
病気で長く入退院を繰り返したいですか?
寝たきりになりたいですか?

僕は嫌です!

即死がいい。
自然死がいい。

最後まで自分の足で動き、自分のことは自分でやれて、ボケもせず、死ぬ日の朝には、自分の好きな食べ物をリクエストし、それを美味しいなぁ美味しいなぁ、ありがとう〜と食べて、床についたらそのまま永眠する。

ってのがいい。

そういう死を迎えると決めたのなら、今!

どういうものを食べ、どういう家族と、どういう仲間と、どういう思考で、日々一分一秒生きていくのか?

が、めっちゃ大事なことだと気がつく。

だからね。

真剣に今を愉しんで生きようと思ったら、まずは「死に様」をメタイメージしてみてはいかがでしょう。

そこから、今に時間を流してみれば、今日この1秒がかけがえのない美しい世界だということに気がつくはずです。

そして、それを実現させる力もモノも、何もかも!!

「今ここにすべて在る」

もう、わかるよな?

ちゃお♫

皆様、今僕と関わり一緒に遊んでいる人すべてに伝えます。
俺より先に死ぬの禁止ね! 悲しむの・・・・・やんだがらよ。
の素敵な1日を!

====================

★農家の写真箱@Tokyo1218

https://www.facebook.com/events/1609866612653915/

★満員御礼!中川吉右衛門トークライブ@横浜

https://www.facebook.com/events/304223683304465/

***************

▼中川吉右衛門新米販売
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

▼大人気御礼!禁断のりんご販売
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=255

*******************

==吉右衛門愉しいコンテンツ==
▼農FUTURE!応援メールマガジン
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGro

【中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!