真髄を知ること

【 真髄を知ること 】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは。
愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

たった一杯のコーヒーで、”酔ったこと”ある方いますでしょうか?

僕は昨日、初めてその経験を味わいました。

いやいやいや、吉右衛門さん。またビックマウスですか?
コーヒーって、アルコール入ってないじゃないですか!

と、思いますよね?

僕もそう思いますし、そう思ったあなた。

正常です♫笑

でも、昨日僕は間違いなく体験したんです。
『コーヒーで酔う』という経験を。

これは僕だけじゃなく、photographめぐちゃんも、こまちゃんもその感覚を味わったから、きっとそうなんだと思います。

昨日は、めぐちゃんのお仕事を応援するため、山形県の観光PRの写真撮りで、デルモやらせていただいたんですが、撮影の合間に時間が空いたので、以前から友人に聞いていた珈琲屋さんに行こうということになり、行ってみたんです。

で、当然その友人が熱く熱く語っていたコーヒー。

「マスターブレンド」

を飲んでみました。

待ちに待ったそのコーヒー。

見た目は普通のコーヒーです。

ちょっと色が濃い黒かなと。

目で見て、そこからは目の情報は入れずに、4感を働かせ、
香りを嗅ぐ。

ん?なんだ?

今まで嗅いだことのない匂い・・・・・

なんの匂いだろう・・・・???

はやる気持ちを抑え、一口飲んでみる。

ズドーーーーーーーーーーーン!!!

ボカーーーーーーーーーン!!!バラバラバラ・・・・・(僕のコーヒーに対する概念が壊れる音です)

アッチャーーーーー・・・・・・

やられたこれ!!!

な・な・なんだこりゃ!!!!?????

今まで、飲んだことのないコーヒーのその味わいに、僕はおもわず目を見開き、声が出ていました。

まずはいきなり来る強烈な苦味。

そのすぐ後に、唇全体をコーヒーがリップクリームのように膜を張る感覚があり、そこからなんとも言えない甘みがじわじわと・・・

その後苦味がだんだんと甘みに変わり、酸味と苦味と甘みのハーモニーはまさに交響楽団!

最後には口の中にまでその見えない薄い膜のようなものに包まれる感覚があり、それが心地よい甘みをずっと残していく。

こ・こ・これは一体!???コーヒーなのか?!?

いや、コーヒーだよな???笑

もうね。なんだろう。
よくわからなくなってしまいました笑

コーヒーって飲み物ですよね。

でも僕の感覚からすると、これは飲み物と食べ物の中間のようなものです。

そんなコーヒーを飲んだんです。昨日。

でね。

すげーコーヒー飲んだぜ!俺!!

ってことを言いたいんじゃないんですよ。
今日は。

もちろんそれもあるんですが、ここからがもっともっと僕の心を撃ち抜くことがあったのです。

僕はこんなコーヒーに出会ったことがなかったので、好奇心が全開になり、マスターにいろいろお話を聞いたんです。

そのマスターとの会話の中で、僕はあらゆる「モノ」と人生の真髄を強烈に認識しました。

どうしてこのコーヒーなんですか?と僕が聞くと、

このマスターも自分が19歳の時に、たった一杯のコーヒーに出会い、その味を追い求め、深求し、自己追求して45年。

で、今に至るんです。

そのコーヒの味とその人の人間力に魅了され、弟子にしてくれと言い続けるも全部断られ、それでも諦めきれずその店にお客さんとしてほぼ毎日8年間通いつめる。

正式に弟子入りはしていませんが、マスターにとってその人は師匠です。

その師匠からは、一度たりともコーヒーの淹れ方や技術的なものは教えてもらえなかったと言います。

しかし!

技術、知識は教えてもらえませんでしたが、それよりも何よりもコーヒーと人生にとって最上級に大事な思考の部分は、話をする中で教えてもらったと言います。

それは何ですか?!

と、目をキラキラして僕が聞くと、マスターはこう言いました。

コーヒーがおいしくなるには・・

「お客様に、美味しいコーヒーを飲んでもらおうなんて思っているようでは、話にならない。そんなことを思っているようではね。」

と一言。

ズドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!

キタコレ・・・・・

もうこの一言で、僕は、

あ!この人HENTAIだ!!

またHENTAI発見した!!!!!

と、涙がこみ上げてくるのを必死に抑えましたよ!!

嬉しくて嬉しくて!!!

完全にわかっている人の言葉とコーヒーです。

共通言語で話せるこの人!!とめっちゃ嬉しくなりました。

これ意味わかりますか?笑

HENTAIならわかるはずです。

これね。

僕も全く一緒です。

その通りなんです。

それをマスターは、コーヒーで。
僕は田んぼと畑でやっているということです。

コーヒーを淹れるとき。

もう余計なことなんて一切考えないんです。

この目の前の一杯のコーヒー。

これに全精力、全エネルギー、コーヒーへの想いの総量。

まさに「命」すべてをかけて淹れる。

ただそれだけなんです。

誤解を恐れずに言うと、その後のことはどうでもいいのです。

それを飲んで、美味いかそうじゃないか、まずいかなんなのか。

それは、飲んだ人が決めることであって、マスターがどうこう言うことでも思うことでもない。

ただただ目の前のコーヒー一杯に命をかける

それだけなんですよ。

ここに、「お客様に美味しいコーヒーを淹れてあげたい」なんて思いは必要ないんです。

その命かけたコーヒー一杯に、全てを注ぎ込めば、それが飲んだ人にもただ伝わっていくだけなんです。

まさに「コーヒー愛」そのものを、マスターはただただ出すだけなんです。

これは僕も全く一緒です。

皆様に、

「美味しいお米やお野菜を食べてもらいたいなぁ」

なんて、田畑にいるときは微塵も感じませんし、思いもしません。

もう目の前の稲一株。
大根一本、玉ねぎ一個。

それと真正面から向き合って、ただただその子を見つめ、見守り、手を貸せるところは貸す。

どうしたら君たちは気持ちよく育つのか?
必死なんですよ。真剣なんです。

美しいね〜〜♫綺麗だね〜♫
頑張っているな〜〜!いいぞいいぞ!って。

それだけなんですよね。

その想いの総量と愛が僕のお米にも野菜にもゼーーーーーーーンブ乗っかっている。

で、皆様の元に届くのです。

その後のことは、もう感じてもらうしかないわけです。
一人一人に。

だからね。

このマスターのこの一言が、どれだけ僕の心を揺さぶったか。

同じ想いと、愛を持って作品に取り組む、その思考とそれに至る努力。

嬉しい。

また地元で遊べる大人が増えて。

昨日は、コーヒーとマスターの生き様に心底酔ったのでした。

やっぱり、毎日がスペシャルです♫

そして!!

その愛しか詰まっていない、吉右衛門冬の根菜セット販売開始です♫

皆さまも、カブと大根で酔ってみないかぃ?

ちゃお♫

▼中川吉右衛門 冬の根菜セット販売開始▼
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=462

皆様、余計なことを何故思うか、何故やろうとするか?考えたことあるかい。
それはほとんどの場合、自分を信じられない、自信のなさから生まれてるんだぜ!の素敵な週末を!!

====================

★new!★
中川吉右衛門冬の根菜セット2016
→http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=462

====================

●一緒に人生を遊ばないか!?

▼倶楽部萬五郎▼
http://mangoro.life/

▼農FUTURE!応援メールマガジン▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGro

▼EXPLORES CLUB▼
http://www.explorersclub.jp/

***************

▼中川吉右衛門新米販売
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

▼大人気御礼!禁断のりんご販売
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=255
*******************

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

▼農FUTURE!応援メールマガジン▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGro

【中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!