百姓仲間 FARM OCHI

【 FARM OCHI 】

こんにちは!
あなたの頑張る姿がエネルギー・中川吉右衛門です。

彼と初めて会ったのは、もう何年前だろう。4年ぐらい経つかもしれない。

僕が開催していた田んぼのイベントに、彼がやってきたと記憶している。(違ったっけ??笑)

彼は当時、自然栽培や自然農法に興味を持ち、同じ県内でその情報を発信していた僕にたどり着いたのだろう。

彼の地元は、同じ県内でも僕のところからは車で1時間半以上北に向かった、尾花沢というところ。

豪雪地帯のど田舎である。

この地方は、地域の農業を活性化させるために、市と農協と百姓が力を合わせ、スイカの名産地としてブランディングし、見事に成功。

「尾花沢のスイカ」といえば、一流ブランドになっている。

そこで彼は百姓になりたいと言う。

尾花沢のスイカは一流ブランド



嬉しかったですねぇ。

そりゃそうです。
僕はこうして百姓仲間が増えていくことを目的の一つとして、情報発信もイベントもトークライブなども、全国で開催していたわけですから。

こうやって訪ねてきて、話を聞きたい!という彼のような方は、最高のご馳走である。

嬉しいのは当然ですが、だからと言って、甘い話は一切しないのが僕の哲学。
全てをありのままに話す。

あえて強く言葉を使うこともあるし、百姓の大変さをデフォルメして伝えることもある。
しかし、全てはリアルである。そのリアリティーこそが重要だと僕は考えているからだ。

それで、尻込みして志がぐらつくようでは、百姓になんてなれない。
ましてや、変態農法と言われている自然栽培の百姓ともなれば尚のことだ。

だから僕は、いわゆる一種の「お花畑的憧れ」を持ってこの世界に向かってくる人間の鼻先一寸に、そのリアリティーを突きつけることで、どこまで真剣なのか?を「観て」いるのだ。

それは何でわかるのか?といえば、その動機と、その人間のもつ志の大きさなんです。

彼にも、なぜ?百姓になりたいのか?なぜ自然栽培なのか?を聞いたところ、カテゴリCの動機だった。

カテゴリCとは、僕の中で統計を出している自然栽培の百姓になりたい理由を4つのカテゴリに分けている中の一つ。

それは、誰かの「死」によって、食の安全性・食の大切さに気がつき、同時に自分の人生を真剣に考え始めるステージ。

彼の友人が32歳と言う若さで亡くなったのをきっかけに、彼は自分の人生と食と農を猛烈に考えたのだ。

こうした人間はだいぶ真剣です。
僕はなるほど。と思った。
動機としてのエネルギーは十分にある。

あとは志はどうなのか?です。

これがなければ、始めの動機エネルギーが上昇するより先に、消耗だけしてしまい、途中で諦めてしまう傾向が強い。

それを僕はこの時、作物は何で勝負するのか?
で、聞いた。

すると彼は

「スイカ」でいきます!

という。しかも始めからスイカ一本でいくと言う。

僕はめちゃくちゃ嬉しかった。

尾花沢はスイカの名産地。スイカのブランディングは確立され、ブランドスイカの代名詞とも言われている土地で、0からスイカの自然栽培に挑戦し、それで百姓になると言う。

最高だと思った。

なぜなら、これが「王道ど真ん中を歩く生き方」だからだ。

その時、彼はもちろんスイカなど作ったこともなく、百姓自体やったこともない。

しかし、その目は澄み切って、美しかった。

それから3年が経った。

彼の生き方はFBなどでみれている。
その百姓を愉しむ姿が、僕の力にもなっている。

今日の山形新聞に彼を見つけた。
自分のこと以上に嬉しかった。

彼は今、自分の人生を自分が思い描いたように生きているのだろう。
これが全てだ。

ほとんど会うことはないし、話すこともない。
しかし、いつも応援している。
そして、彼を応援することで、僕も自分以上の力が発揮できている。

これを「百姓仲間」と呼びたい。

そんな仲間がいれば、今日も僕は、上だけをみて、1日を突き抜けて生きていく力になる。

今日はいつも以上に最高の朝である。

OCHIもきっとそうだろうな。

今日の朝刊に載るOCHI


********

応援とは自分以上の力を発揮させる。
それは間違いない。
皆様もそれは経験したことがあるはずだ。

だから、今日も僕は、誰かに応援される人間として生きる。

僕を応援することで、自分の力と自分の可能性に気がつくあなたがいれば、これほど最高のことはない。

応援してください。

OCHIと中川吉右衛門を。

今日も過去最高の1日を。
CIAO♫

======================

●FARM OCHI ホームページ
http://farmochi.com/…

●中川吉右衛門 HP
・大好評御礼!5月の新緑萌えセット!
http://shop.kichiemon14th.net/?pid=151164031

・中川吉右衛門のお米 残りわずか!
http://shop.kichiemon14th.net/?mode=cate&cbid=2457971&csid=0

 

ブログ購読はこちらへ!