百姓の階段があるとするなら

【 百姓の階段があるとするなら 】

全国のフレンドの皆様、超こんにちは!
愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

目の前に人生の階段があれば、どうしますか?

登りますか?
下りますか?
それとも引き返しますか。

僕は、登りたいんですね。

階段を。

どのように登るのか?

は、人それぞれだと思いますが、僕は最短距離で行きたいんです。

そのためには、正々堂々まっすぐど真ん中の道ってのが、一番最短だと思うんです。

先日の20日。

コメ農家だけを集めた新米フェアを東京で開催しました。

題して、

「HENTAIコメ農家だらけの新米祭」

僕が感じるHENTAIとは、簡単に言うと、

「責任を自分から取りに行く生き様で、自分の人生を思い通りに生きようと頑張る自由な大人」

の事で、その結果として、他人に元気や勇気や愛を知らぬ間に与えている人のことです。

そんなコメ農家だけを集めて新米祭をやる。

販売しているのは、米だけ。

しかも販売には縛りがあります。

3合一袋、ワンコイン500円での販売。

余計なものは販売しませんし、余計なこともしません。
コメについてだけのフェアです。

これは僕としては、階段を上る行為なんです。

自分がまず階段を上がる。

踏み出す、踏み入れる。
踏み上がる。

一段づつでもいいですが、欲を最大限に出すと、10段とか100段とか飛ばしていく方がいいに決まっている。

それによって、僕が目指すゴールは、

「農家の魅力の底上げ」

です。

つまり、農家がいるステージを、階段登るのと同じであげていくこと。

僕は、百姓って最も自由な人たちだと思っているんです。

本来の百姓は。

でも、これはもう弥生時代以降ですが、百姓の自由さが、権力によってがんじがらめにされてきたという歴史がある。

そのDNAが、未だに百姓を縛り付けているんですよね。

それを若い時ってのは、ひしひしと感じるんですよ。

その不自由さを。
そのダサさを。
そのかっこ悪さを。

だから、嫌なんですよ。
百姓すること自体が。

なんぼ、お金稼げるとかなんとか言ってみても、「夢」とか「憧れ」の対象にはほとんどならない。

それは、農家が今までずっと、そうしてきたからなんですよね。

そういう風に魅せて、伝えてきたからなんですよ。

だから、農家自身が、農家の価値をずっとずっと低く見積もってきた結果が、今の農、農業、農政に全部現れている。

戦後この傾向は急激に進んで、現在に至っていると僕は思う。

だとしたら、その下げてきた価値を、なんぼでも上げてやろうと僕は思うわけです。

だから、この新米祭もやってみました。

当然!
愉しすぎました。

来場してくださった人も、あのこじんまりとした素敵な空間に、80人ぐらい来てくださいました。

ご来場の皆様。

この場をお借りしてお礼を言わせてください。

ありがとうございます!

そして、聞きたい。

愉しかったでしょ?

そして、あの場にいた百姓たち。

素敵じゃなかったですか?

かっこよくなかったですか?

愉しく生きていると感じませんでしたか?

僕が魅せていきたいのは、ああいう百姓なんです。

あの百姓の姿なんです。

それを社会に向けてやっていく。

社会への挑戦なんです。

「どうよ?俺たち?」

って。

今回の新米祭。

確かな手応えを感じました。

また来年、必ずやります。

その時は、是非来てください。

もっと魅力にあふれる百姓たちを厳選し、さらに自分たちも毎日の階段を上るように、もっと魅力的であり続けるように努力し、日々を生きていくエネルギーに変える。

そんな百姓ばかりを集めて、また来年も新米の時期。

やります。

来てください。

そして、さらなる百姓の魅力を感じてください。

その際、一つお願いがあります。

是非!大切な友人、愛する人、パートナーを誘ってきてください。

そうすることで、農と食にたいする想いが5倍ほど熱くなり、愉しくなります。

また来年。

HENTAI新米祭でお待ちしております。

最後に、僕の大好きな魂の句を紹介いたします。

「豊葦原 瑞穂の国の国民(くにたみ)に 生まれて楽し 我は百姓」

皆様、こんな百姓が世界を変えていく、その姿を一緒に見てみないかぃ?の素敵な1日を!

==================

★NEW★イベント情報♫

●至高を喰らう〜新米ごはん編〜
超絶フリキッタコメ農家たちのごはんを食べ比べ!

https://www.facebook.com/events/1805600183032226/

●いくぜ!横浜!
中川吉右衛門トークライブ!
横浜の友人が企画してくれました〜〜♫

https://www.facebook.com/events/304223683304465/

******************

●中川吉右衛門新米販売
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?cat=6

ブログ購読はこちらへ!