熱い栄養教諭の話

【 熱い栄養教諭の話 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます。
愛とパワーを与える百姓若旦那、中川吉右衛門です。

「お盆ですが中川さんとこに行っていいですか!!」

と、勢いあるメールが来ました。

もちろん、いいですよ!と。

この方。

覚えている方もいるかもしれませんね。

そうです。

あの熱い熱い小学校の栄養教諭の松本先生です。

食を通して子供達に伝えたいことがありすぎる!

という、愛情ベースの先生です。

昨年、東京の押上小学校で、僕たち高畠農業青年部と一緒に、米作りの食農教育を実現させた方です。

期間中と終わった後の生徒たちのアウトプットのために、去年は3回この小学校にお呼ばれして行ってきました。

こんな作文も書いた子供もいて、涙が出ました。

過去記事こちら↓

【 百姓は未来へ種をまけ!】※長文ですが大事なことが書いてあります。読んでください。

そんな、松本先生ですが、今年から移動になったのです。

押上小から、目黒の方の小学校に。

僕はこれが一番懸念していたことでした。

どんな取り組みでも、どんな活動でもそうですが、軌道にのるというか、初めた方がいなくなっても流れていく状態になるまでは、そのとっかかりの「1」。

つまり、熱い一人がいなくなると、その活動そのものがなくなっていく可能性が高いからです。

なので、こうした素敵な活動を継続していきたいのですが、いかんせん。

これは学校の授業の話。

学校側が、これをやると決めて、授業なり、時間なりを割いて段取りしてくれないと、僕たちはやりたくてもやれないのです。

しかし、そこはさすが松本先生。

しっかりと、自分の後を引き継ぐように、バトンを渡しておいてくれました。

今年はそのおかげで、墨田区での関わりある小学校が、3校に増え、その3校も、米作りプロジェクトを授業でやっております。

ですが!!!!

この引き継いだ先生方というのが、ほんッッッッッッッッっっとうに!!

わかってない。

ど素人なのはいいとしても、熱がない。
ただ、形だけ稲作プロジェクトやってます。的な。

だから、中身がない。

こちらが、どれだけアクションを起こしても、さしたるレスポンスがない。

もう僕たちは、特別に隅田小学校チームを作って、3校のそれぞれの担当リーダーも決めて、植え付けの授業、スカイプ授業、刈り取り授業、その後の子供たちによる発表会と、最低3回の上京を想定し、予算もなんとか捻出し、準備は万端なのです。

で、こうしたことをやってきましたので、今年もこういうことができます。
こうしてくださいなどの、提案、要望は出しているのです。

にもかかわらず、今までやったことと言ったら、僕たちが稲の苗を送る。

以上。

なんのための食農教育なのか!?

おっと!
話が逸れましたね。

で、この松本先生です。

今年の春先に行われた、「農FUTURE!@早稲田」に来たんです。

初めて。

もうそこで見た、僕たちの考え、僕たちのやっていること、僕たちの生き様、僕たちの見ている未来。

それにめちゃくちゃ心打たれて、終わった時、ボロボロ泣きながら僕んとこに来たんです。

「中川さん!素晴らしい!!私もっともっとやります!!!!」

と。

それが高じて、今回の東北ツアー(自分の体験と体感と経験のため、農家を回るツアー)を組んだらしいのです。

その始まりが、僕のところだったというわけです。

そこで、僕の田んぼを見て、稲を触って、畑でトマト、マクワウリを食べて。

また何か新たなものを感じてくれたようです。

ふつふつと熱量が上がってくるのを感じましたから。

この熱は言うなれば、赤い炎ではなく、青い炎。

静かですが、熱量は高い状態。

今は、新境地の目黒に来たばかりで、様子を見ているようです。

これはとても大事です。

そこの状態とか状況とか、先生方の思考とか保護者の思考とか学校の雰囲気とか。

それらを見極めて、戦略を練るんです。

どうしたら自分が考えていることが実現できるか?

を。

いいことだからやろう!

と、いきなり熱く突っ走っても、総スカンに合えば、終わりです。

先生たちの世界ですからそれは。
公務員の世界ですから。

でも、必ずこの松本先生はやってくれます。

間違いなく。

そういう方です。

なので、こう提案しておきました。

「目黒でやるときは、農FUTUREでやります。今日の農と食の授業が、未来になる。それをやるのは僕たち以外いない。信じてください。先生もわかりますよね。」

と。

彼女はまっすぐな瞳で、僕にこう言いました。

「はい!必ずやります!」

農FUTURE!の新しいステージがまた見えてきました。

勝手に決めましたが、いいよね?みなさん♫(笑)

松本先生。

いつでもオファーお待ちしておりますよ!

皆様、どんな物事でもまずは一人から始まる。
一から始まる。その一人に、誰がなる?
あなたがなればいい!の熱い1日を!

★新規お知らせ★

そんな農FUTURE!第6弾を只今11月末か12月頭で調整中!
今から11月末か12月上旬の金・土は予定を空けておいてくださいね♫

▼中川吉右衛門の田んぼを感じるチャンスです♫▼
世界の黒澤をみんなで越えるお田植え祭〜稲刈り編!〜参加者募集開始!
https://www.facebook.com/events/619596048219370/?ti=icl

https://www.facebook.com/events/619596048219370/

★neo!天然農法講座 応援は農Fメールマガジンで!▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog

==中川吉右衛門の作物販売==

★中川吉右衛門のお米、間も無く完売!★
http://kichiemon14th.main.jp/kichiemon/wp/fan/?p=27

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法講座フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

ブログ購読はこちらへ!