根ざす生き様

【 根ざす生き様 】

全国のフレンド皆様、超こんにちは!
中川吉右衛門です。

本日、絶好の田植え日和です。

ですが!

それをわざわざおやすみして!

全く別の地区の運動会に参加しております♫

この地区は、人生でも最高に愉しい、最高の遊びである、「継承」をしていこうとしている、「古民家 萬五郎」のある地区の運動会です。

田沢という地区にあるので、田沢大運動会♫

この地区も、どんどん人が居なくなっている地域には間違いない。

そこに、我々が入ることによって、明るさと、勇気と、元気を与えることができれば。

めっちゃ嬉しいじゃないですか。
それで、地区の人たちに喜んでもらえれば、最高じゃないですか。

僕は、地域を無視した、自分たちがやりたいことをやりたいようにするってのは、全然違うと思っています。

地域ありきなのです。

地域を巻き込んで、そこを愉しくしていくんです。

そうじゃなければ、ただの他所者が、なにかワイワイやってるなぁ、

だけで終わりなんです。

萬五郎がある部落の方々からすれば、僕らは最新の新参者で、まだまだいったい何者か?
と、疑心暗鬼なのです。

それは当たり前の話。

だから、こういった地区の大きな行事は、僕らにとっては大きなチャンスなんです。

いずれにせよ、萬五郎も何もかも、地域ありきなのです。

地域を巻き込んで、そこを愉しくしていくんです。

そうじゃなければ、ただの他所者が、なにかワイワイやってるなぁ。
なんなんだろうなぁあの人たち。

だけで終わりなんです。

そうなれば、どれだけ素晴らしい理念を持っていようが、活動をしようが、それは大きな力にはならない。

僕が目指す場所へ行くには、そんなところでは終われないんですよ。

だから、田植えと同等に僕の中ではこの運動会が大事なのです。

今日は、デビューですよ♫

まさにハレの日だ!

さて、仲間とともに、めっちゃ愉しもうっと!

チーム入田沢を優勝させます!笑

チャオチャオ〜♫

皆様、好きなことだけやっても、それがあなたを大して豊かにするわけではない!の素敵な1日を!

ブログ購読はこちらへ!